« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月29日 (日)

松下政経塾同期会

27日(金)

「となりのトトロ」の舞台となった埼玉県所沢市から
松下政経塾同期のくわはた健也市議来訪。
明石・淡路から衆議院を目指して活動中の政経塾後輩はたなか光成氏も加わり、
「松下政経塾街頭演説会」第1弾。

で。その夜は松下政経塾9期生の同期会@桂山荘。
衆議院議員の市村浩一郎君、長野県議会議員の木内均君、
前出所沢市議の桑畑健也君、KPMG勤務億万長者?の渡辺徹君と
ひっさしぶりに楽しい夜をすごさせていただきました~!

もーさ、やっぱり変わらないね。
市村君はカラオケ(9期生唱歌「また逢う日まで」を朗々と歌い上げる)&写真撮影までは元気だったのに、
「9期生会総会」が始まった瞬間、寝入ったぞ(笑)

なんと、気がつければ「落ちこぼれ」と言われたわれわれ9期生から、衆議院議員が4人となったんだよね。(秋葉賢也氏宮城2区補選勝利のため)・・・って、1期生(逢沢一郎外務副大臣他)と並び、政経塾記録!(笑)

でもって、28日(土)は、木内君、市村君に、豊中市で町づくりのプロとしてがんばる白岩正三君(22期生。若い!)も加わり「松下政経塾大演説会」第2弾。

なかなか好評で、うれしい限り。
・・でも。
普段の政治活動はこてこての地元周りが多く、
「街宣」がまったくないという長野県議木内君は
「陽に当たることがないからさあ」とかなり体力を消耗した様子であった(笑)

ホント、遠いところから、みんな、ありがとー!!!!

ということで。

これから井戸まさえ勝手応援団には、

サンデープロジェクトでおなじみ、枝野幸男衆議院議員。
TVタックル常連の河村たかし衆議院議員。
そして同じく原口一博衆議院議員。   などなど

続々ゲストが登場しま~す。

お楽しみに!!


2005年5月26日 (木)

メールラッシュ!(byちゃっぴー)

3週間、「修行」をしてくれたK頭氏が、
火曜日、茅ヶ崎に帰った。

んー、寂しいよ~。

・・ってことで、もちろん「ものまね大王」が
朝夕の街頭演説では、K頭氏もどきをしてくれ、
まぎらわせてくれております。

でも、本物にはかなわないわさ(声のデカさが・・笑)

早く、帰ってきてね!
待ってるよん。

さて。

ここ数日、一日の活動を終えて帰宅、パソコンの前に座ると、
メールラッシュ!!
うれしいメールが続々と入っていて、感謝、感激です。

中には顔見知りになった男子高校生からのものも。
しかも6月10日の勝手応援団決起大会に、
「行きます!親も連れて行きます!!」と~。

うれしいー!!こういう信頼関係の築き方が私の理想なのです。

匿名以外のメールには、
自分で返事を書いています。

ご意見、ご感想、井戸まさえ勝手応援団や決起大会への参加のお申し込みもどしどし、お願いいたします。

*ここ数日は、宝塚市会議員の北野さとこ市議、
大阪府茨城市の大野ちかこ市議の応援をいただきました。

女性の力をもっと政治に生かしていかなくっちゃ、と、
気持ちも新たにがんばっています!



2005年5月23日 (月)

「品定め」してやって下さい!(井戸夫)

 民主党時局講演会(兼・井戸まさえ総決起大会 兼・「品定め」の会)

 日時:6月10日18:00ー

 場所:JR住吉南口の東灘区民ゼンター(うはらホール)

 プログラム:

①プレゼンテーション「こういう政治を私はやりたい」
 井戸まさえ

②松下政経塾出身国会議員による井戸まさえ紹介

 前原 誠司(松下政経塾8期生・衆議院議員、民主党「次の内閣」防衛庁長官、前・外務大臣)

 市村浩一郎(同9期生・衆議院議員、民主党「次の内閣」国家公安委員会副会長、元・阪神淡路コミュニティ基金事務局長)

 福山 哲郎(同11期生・参議院議員、民主党政調副会長、環境委員会委員)

③地元民主党議員からの檄!

 石井  一(民主党副代表・衆議院議員)
 辻  泰弘(同・参議院議員)
 加藤  修(同・兵庫県会議員)
 土居 吉文(同・神戸市会議員)
 横畑 和幸(同・神戸市会議員)

 是非お運び下さい!!!
 また、是非とも東灘区のお知り合いの方にお声がけ下さい!

2005年5月22日 (日)

んな、あほな・・ by 茅ヶ崎支部から出張中K

今日は、朝からずっと雨。
昨日は、まだ五月とは思えないくらいの炎天だったから、
恵みの雨だね。
しっとり濡れる神戸の町も、また素敵だ。
と、私は入れ立てのコーヒーを飲みながら、
窓から外を眺めている・・

・・ような身分ではない。

なんなんだ!この天気は!
神戸に来てから半月以上がたつが、
熱射病になりそうな熱い日射しか、
こんな雨しかなかった気がするぞ!

ああ、お天道様。
あんた、これ、いやがらせか?
修行とはいえ、試練増やしすぎじゃあ!

てなわけで、
顔と頭が真っ黒で、
(小生、頭を覆うものが無く、地肌がとっても日焼け。
 床屋さん曰く「頭が黒人みたいだよ。」って。
 大きなお世話じゃい!!)
今日はたいへん涼しいのですけれど、
涼しいだけでは修行にならないわけで、
服も靴もびしょんこです。
これで風邪でもひいたら、この上ない鍛錬となるはずです。
ああ、ありがたや。

よーし、
こうなりゃ、俺のいるあと数日の間、
台風と、日照りと、吹雪と雹とその他大勢、
いっぺんにかかってきやがれ!!
俺はまけへんぞー!
五児の母の後輩やぞー!
(どこまでも他力本願な俺)

K拝

んな、あほな・・ by 茅ヶ崎支部から出張中K

今日は、朝からずっと雨。
昨日は、まだ五月とは思えないくらいの炎天だったから、
恵みの雨だね。
しっとり濡れる神戸の町も、また素敵だ。
と、私は入れ立てのコーヒーを飲みながら、
窓から外を眺めている・・

・・ような身分ではない。

なんなんだ!この天気は!
神戸に来てから半月以上がたつが、
熱射病になりそうな熱い日射しか、
こんな雨しかなかった気がするぞ!

ああ、お天道様。
あんた、これ、いやがらせか?
修行とはいえ、試練増やしすぎじゃあ!

てなわけで、
顔と頭が真っ黒で、
(小生、頭を覆うものが無く、地肌がとっても日焼け。
 床屋さん曰く「頭が黒人みたいだよ。」って。
 大きなお世話じゃい!!)
今日はたいへん涼しいのですけれど、
涼しいだけでは修行にならないわけで、
服も靴もびしょんこです。
これで風邪でもひいたら、この上ない鍛錬となるはずです。
ああ、ありがたや。

よーし、
こうなりゃ、俺のいるあと数日の間、
台風と、日照りと、吹雪と雹とその他大勢、
いっぺんにかかってきやがれ!!
俺はまけへんぞー!
五児の母の後輩やぞー!
(どこまでも他力本願な俺)

K拝

2005年5月20日 (金)

回る、回るよ~時代は回る~by 茅ヶ崎支部より出張中K

いやあ、金曜日っすね!
といっても、土日も活動しているので、
関係ねえっす!!
やすみなしっす!!!
でも金曜日はうきうきするサラリーマン癖
がついているっす!!!!

今週から朝立ちが6時半からに早まり、
30分早くなっただけなんだけど、
1日が2倍くらい長くなったような気がしております。
昨夜はそんな疲れを癒そうと、
Y本さんと一緒に、すしを食いにいきました。
ずばり!
回るやつです。
●シローです。
す●ろーと読みます。
腹いっぱい食って1000円でした。
寿司郎さま、ご馳走様でした。

くるくる回る皿をぼーっと見ながら、
皿の上に、井戸まさえのビラをのせて回転させれば、
ここのお客30人ゲットかな!
と思ったところで、はっと我にかえりました。
いかんいかん、ワーカホリックや。
よし、今日ははよ寝るぞー!

K拝





シンポジウム(井戸夫)

 今日は仕事がらみで、瀬戸内海に面した市長が集うシンポジウム(於・神戸商工会議所会館)に出ていました。

 開会挨拶が例の(笑)兵庫県知事で、パネリストは矢田神戸市長・相生市長・玉野市長・神戸大の前副学長・内閣官房から1名・近畿地方整備局の副局長とワタクシ、
コーディネーターが六アイ在住のサントリー次世代研究所の佐藤友美子姉という顔ぶれで、
会場にはかの芦屋市長氏もいました。

 知事挨拶が長引き以降も時間がずっと押し気味で、壇上で偉そうなことをぶちながらも、佐藤姉に「保育所お迎えがあるので絶対に6時きっかりに終わって!」と、公私混同メモを回してしまったワタクシでした(笑)。

 数名が今回のことを知っており「奥さんに頑張ってって言っといて」とのことでした。

シンポジウム(井戸夫)

 今日は仕事がらみで、瀬戸内海に面した市長が集うシンポジウム(於・神戸商工会議所会館)に出ていました。

 開会挨拶が例の(笑)兵庫県知事で、パネリストは矢田神戸市長・相生市長・玉野市長・神戸大の前副学長・内閣官房から1名・近畿地方整備局の副局長とワタクシ、
コーディネーターが六アイ在住のサントリー次世代研究所の佐藤友美子姉という顔ぶれで、
会場にはかの芦屋市長氏もいました。

 知事挨拶が長引き以降も時間がずっと押し気味で、壇上で偉そうなことをぶちながらも、佐藤姉に「保育所お迎えがあるので絶対に6時きっかりに終わって!」と、公私混同メモを回してしまったワタクシでした(笑)。

 数名が今回のことを知っており「奥さんに頑張ってって言っといて」とのことでした。

2005年5月18日 (水)

ビラの寿命(ちゃっぴー)

小姑としろうさま、
昨日はガス欠の悪夢を振り払う「ナイスフォロー」で、
さんきゅーべりーまっち!

(以上私信終)

・・・さて、みなさん。

ワタクシ井戸まさえが最近感じていること。
それは「ビラの寿命」・・のことである。

今街頭でお渡ししているプレス民主の「井戸まさえビラ」は、
丁度1ヶ月前に発行したもの。
めでたく先日発行部数10万部が完売!!した。
「足りなくなったけど、まあそれなりに行き渡っているだろうから」と「少々」増刷することにした。

・・のだが。

今日も売れ行きはよく~。

うむ、「ビラの寿命」なるものは、思ったよりずっと長いものなのかも。

というか、それだけ配っても、すべての人の手に渡すということは大変なことなのだ。

・・ということで、

緊急印刷・・・またもや小姑氏に、ご苦労をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしまっす!

ビラの寿命(ちゃっぴー)

小姑としろうさま、
昨日はガス欠の悪夢を振り払う「ナイスフォロー」で、
さんきゅーべりーまっち!

(以上私信終)

・・・さて、みなさん。

ワタクシ井戸まさえが最近感じていること。
それは「ビラの寿命」・・のことである。

今街頭でお渡ししているプレス民主の「井戸まさえビラ」は、
丁度1ヶ月前に発行したもの。
めでたく先日発行部数10万部が完売!!した。
「足りなくなったけど、まあそれなりに行き渡っているだろうから」と「少々」増刷することにした。

・・のだが。

今日も売れ行きはよく~。

うむ、「ビラの寿命」なるものは、思ったよりずっと長いものなのかも。

というか、それだけ配っても、すべての人の手に渡すということは大変なことなのだ。

・・ということで、

緊急印刷・・・またもや小姑氏に、ご苦労をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしまっす!

2005年5月16日 (月)

想定外

私のように、人に口うるさい小姑のような人間が、普通ならおかすはずもない失態?、うっかり?、オオボケ?、をかましてしまうと、そのショックたるは計り知れず。。。

常に謙虚に、そして自らを過信せず、常に足元を見て、はい。がんばりましょう。

何を言っているかは、私のページのToshiro's eye の5月15日分のところをみてください。

http://www.toshiro.jp

石井としろう@ガソリン大切 でした。

2005年5月15日 (日)

想定外、の一日(ちゃっぴー)

だったよね、
としろーさん!

ってことで、マイクを石井としろうさんに渡したいと思います。

・・・・いや、ほんと、人生いろいろだわさ!

あっ、今日の最高殊勲選手K拝くん。

いっつも、ホントにありがとー!!!!

K拝くんも元気があったら、書き込んで。

人生は雨の日の坂道 withベビーカー の如し (井戸夫)

 日曜日は保育所が休みなので、誰かが下2人(2歳と1歳)の面倒を見なければいけない。
 どうにもならない時は2歳を女房、1歳を僕が連れて歩く。

 今日も1歳をベビーカーに乗せて、支援者回りをした。

 今日の訪問地は、東灘区内の山の手高級住宅街の1つ「K子ケ原」。
 坂道&傾斜地ばかりの所だ。

 ベビーカーに坂道・・・の「2重苦」に加え、午後には雨が降ってきた。
 傘は持ってないが、持っていたとしてもさせる訳もなく・・・要するにどうにもならんぜ!

 で、あわてて事務所に引き返した。

 で、やっと着いたと思ったら・・・今度は急に晴れてきた。

 一体何じゃと思いつつ、また電車に乗って1時間後に元の地点へ。

 人生のように、この種の活動にはいろいろなことが起こる。


 にしても、わが1歳児・稲勢(いなせ)はホントに我慢強い。

 先週あたりからぼちぼつ立つようになっており、ベビーカーではベルトで固定しておかなければ、危なっかしくて仕方ないのだが、奴はこういう休日の過ごし方について一瞬たりともぐずることがない。
 悠然と寝て、やっと起きたので公園でおにぎりとプリンをやったら丸ごと平らげた。

 大物になるかもだぞ。

 2歳児の海如(みごと)は今日は、実験的にきょうだいに面倒を見させている。
 途中で電話を入れると、別に親なぞいなくても平気で機嫌よくやっているらしい。

 きょうだいが多いというのも捨てたものではないな。 

2005年5月12日 (木)

あー苦しかった・・ by 茅ヶ崎支部より出張中K

せっかくの素晴らしい書き込みの後で恐縮です!

ま、でも書きたいので書きます。
なぜなら、しばらく書き込みできませんでしたから。
さぼってたわけではないのでれす!
書けなかったのれす!!

実は、これが、聞くも涙、語るも涙・・。
来て三日目で、食べもんにあたったらしく、
(何でもぱくぱく食べていたので、何かはよくわからず・・)
○りが、もう、すごいのなんのって。
いや、お食事中の方すんません。
でも、ほんと、外とか歩いてまわってたら、
突然やつはやってくるのです。あなおそろしや!

これが、市販の薬いくら飲んでもずっとおさまらないので、
とうとう観念して、少しお暇いただいて、
近くの病院で診てもらってきました。
点滴打って薬をのんで、今日三日目ですが、ようやく収まってきました。
ふー。

てなわけで、復活の雄叫びじゃー!
うおおおお!

もちろん、病院に行った日以外は、ちゃんと働いてますよ。
特に、朝夕の駅だちでのビラ配りに関しては、かなりノウハウを蓄積しました。

なんちゃって。「勢い」だけです、ハイ。

でも、実は今朝、ビラを受け取ってくださった初老の紳士が、
いったん去った後また戻ってきて、声をかけてくださいました。
「当選したら威張るような政治家はあかん。
 あんたんとこは、礼儀正しいからいいと思う。」
と。

小生は、単なる研修中の身で、政治家志望でもないのですが、
この言葉は、ずっしりきました。

社会に資することを志すならば、
むしろ民衆のために、地をかけずり回ってしかるべきものが、
いつの間にかそんなスタート地点を忘れてしまっている。
そういった慢心は、政治家ならずとも誰の心にも巣くうはずのものなので、
こら気をつけなあかんなあと、背筋を正しました。

そんな戒めを新たにする一方で、
「礼儀正しい」と、評価をしていただいたことで、
「地味でも、ちゃんとやっていれば、見てくれる人は見てくれるんやなあ!
 井戸まさえ、いけるんちゃう!?」
と、なんや熱いもんがこみ上げてきて、
周りの光景がぼやけながら、鼻水垂らしてビラくばってました。

住吉北口でお会いしたご主人、本当にありがとうございました!

みなさん、井戸まさえはやりまっせ!
 
K拝




2005年5月11日 (水)

琴線(○キンセン ×コトセン) by 石井としろう)

自らの活動を棚に上げて、なぜ私が応援に馳せ参ずるか、ちょっとだけ真面目に書きたいと思います。

一言で言うと、「琴線(○キンセン ×コトセン)」に響く政治を民主党はもっと行わなくちゃいけない、そのために母であり妻であり女性である井戸さんが、しっかりと活動してもらわなくてはいけない、ということです。

最近の世の中、子育てだ、教育だ、住環境だ、食の安全だ、なんだと話題になるものほとんどが、女性の視点が極めて重要な案件ばかり。そんな中、民主党もこうした分野に力を入れようと努力はしています。そして、北欧諸国と比べて子育てや教育分野への予算支出が少ないとか、この施策を実施したら経済効果があるとか、そんな政策論議を展開し、政府に改善を要求したり、政権交代のネタにしたりと、意気盛んに活動をしています。

でも、やっぱり思うのが、本当に子育てや子供の教育に日々頭を悩ませていないと、わかりっこない問題ってあるもんなんです。そして、民主党が本当に政権を取るには、特に女性のコトセンに響く活動・政策をしていかないといかん、と本気で思っています。

特に、私の活動地域である西宮・芦屋は、女性のコトセンに響く活動をする必要が他のどの地区よりも高いと思っています。ということで、西宮・芦屋での活動をより充実させるために、いまの時間、大姉の勝利に向かって私の微力を費やしている、というわけです。

いまの政府は、児童手当5000円を小学校三年までにしました!、と言って少子化対策だと言っているようですが、うーん、月5000円の児童手当を三年延長して、それも所得制限があるものを、「政府の政策が変わったから子供産んじゃおうかしら」なんて女性がどこの世の中にいるのでしょうか。こんなこと、男の僕でもわかります。僕のコトセンにも全く響きません。

ちなみに、琴線はキンセンと読みますが、僕はなぜかこれをコトセンというのが大好きです。井戸さんが、皆さんの心のコトセンに触れ、美しく奏でられるように、できる応援をして行こうと思います。

尚、私の井戸さんに対する応援は、一区の支部長に対する御奉公という意味は全くないことを追記させていただきます。 

2005年5月10日 (火)

襟立ってますよ(高砂娘)

高砂娘は、おしゃれで襟を立てているのです☆
シャツ、コート、Gジャン、なんでも襟を立て
たいのです。これも気合のあらわれでございます。
町人さん、一緒に襟を立ててがんばりましょう!!

2005年5月 9日 (月)

帰り道(ちゃっぴー)

今日の帰り道。

ダイエーに寄って、明日のお弁当のおかずを買いながら・・・

不覚にも涙が出たぞ。

しっかし、母は負けんぞお~、
まあ、陣痛に比べれば、こんなもん、なんでもない、ない!!
・・と言い聞かせているのだがね、自分にさ。

さて今日の「びっくり」ネタ。

K頭くんと一緒に夜食?を食べに入ったうどん屋で
・・・偶然、西宮市議くりやま氏が~。

前回の統一地方選話などなつかしネタに花が。

早く、寝ようっと。・・って、今何時??

2005年5月 8日 (日)

そんな風に見える? 見えない? (いど夫) ・・・1

 政経塾から研修で来ているK君は、何とあの「東京大学」のご卒業である。
 でも、とてもそんな風には見えない(笑)。

 10区から週末応援に来て下さっている岡田さんも東大→ハーバードという華麗な「前歴」の持ち主なのだが、こちらはまあ、いかにもそんな風に・・・見える。

 が、岡田氏は何と播州のスパルタ進学校で知られる「白陵高校」のご卒業である。
 在学途中までは多分、ゴリンカット!
 これはどうも彼のイメージには合わない(笑)。

 近く政経塾から応援に来てくれることになっているM君も、同じ白陵高校出身!
 で、早稲田。
 事務所を手伝って下さっている方には、もう1人白陵→早稲田という経歴の持ち主がいる。
 Mさんである。
 今は何と居酒屋経営者!

 彼らは何となくそんな風に・・・見える(笑)。

 白陵3羽ガラスに対し、関係者にはあと甲南3羽ガラス、早稲田3・5羽ガラス、関学閥4羽ガラスに海外留学経験者4名という「派閥」がある。

 甲南は石井代議士とボランティアH氏&M君。
 元・商社勤務のH氏はいかにも「元・ええとこのボン」(失礼!)、M君も長身&おしゃれ&甘いマスクでさぞかしモテそうな感じが、さすが甲南ボーイである。

 早稲田の残りは不肖・ワタクシと、石井としろうさん。
 としろうさんは高校まで早稲田で大学は何と慶応! ・・・なので、0・5人と計算した。
 としろう氏の早稲田はちと、いい意味でそんな風には見えない。
 「途中でやめる者の方が出世する」というジンクスにでも習ったのであろうか?

 関学4羽ガラスは民主党の永江事務局長&朝の駅立ちその他をご一緒下さっている横畑市議&一昨日の街宣をやってくれた明石&淡路の衆議院候補・畠中君(政経塾後輩)&高砂嬢。
 が、この判定はまだ見ぬ高砂嬢とお会いできてからってことで(微笑)。

 海外留学系はスタンフォード(石井代議士)+ハーバード(岡田氏)+ペンシルベニア大(としろう氏)+トロント大出身のA君!
 だが・・・ちょっとコワモテのA君は、とてもそんな風には見えんぞ(笑)。

 (↓ に続く)

そんな風に見える? 見えない? (いど夫) ・・・2

 それらに続く2名派閥(?)はというと。

 生保閥はキャサリンと畠中君で、同じA生命の出身。
 芸術閥は美大卒のF姉&デザイナーのそうくら氏。

 だいたい皆、そう言われればそんな風に見える。

 で、あとは体育会閥。

 不肖・ワタクシはこれでも元・箱根駅伝補欠選手である。
 今の体重は70キロ台なので、残念ながらとてもそんな風には見えないのだろう。

 もう1人は、現場をとりしきっているケビン氏。
 何と彼は元・ウェイトリフティングの無差別級で全日本2位・・・というすごい経歴の持ち主。
 で、今も体重は130キロ超???
 XLのシャツなぞ軽ーく入らんし、おまけに昨日もズボンの尻が破けたりもしている。 

 でも。

 彼の場合もそう言われればそんな風には見えるぞ!

 
 ちなみに女房はよく街頭で「5人も子どもがいるようには見えない」と言われるそうである。

 で、まんざらでもなさそうだ(嘲笑)。

 そんな風に見えます? 見えません??

2005年5月 7日 (土)

えー、あー、うー by 茅ヶ崎支部より出張中K

昨日、雨の中、街宣デビューしました。
車からと、駅前とでやりました。
いきなりはないでしょ、とおもてたら、
「はい。万事研修!」
と、このヒヨッコつかまえて、
ごくごく気楽にマイクを渡されました。
「いや、僕はまあええですけど、先輩に迷惑が・・」
という言い訳もむなしく、一人孤独な演説のはじまり。

外から見てる分には、
またまた、適当なこと言っちゃって~。
とかいえるのですが、
いざ自分でやるとなると、
これが、なかなかどうして・・・
もー、頭白なって、えー、とか、うーとかばかりの、
デビューでした。
ん、もー、ここまで自分はアドリブきかんのかいな!
と情けなくなりながら、
「生活感覚あふれる政治」「政権交代は神戸から」のお訴え。

いやあ、もう、まさえ先輩、尊敬。
なんで、あんなポンポンポンポン出てくるんでしょ。


ついでながら、
今日は、井戸一家が全員集合し、
お好み焼きをご一緒させていただきました。

お好みもさることながら、
もう、食べる前からおなかいっぱい。
にぎやかなのなんのって。
しゃべりっぱなしがいるとおもたら、
新体操始める子、ジョッキ倒す子、寝てる子、
5人の子供は、到底小生の貧困な想像力の
及ぶところではありませんでした。
でも、本当に仲がいい。

あの5人のチビたちをまっすぐに育てながら、
(だからこそ、だとは今日思いましたが)
その上、地域を社会を変えようと立ち上がった
井戸まさえは、やっぱりえらい!
そして、智樹先輩、お疲れ様です。

K拝

2005年5月 6日 (金)

し、しりが・・・ by 茅ヶ崎支部から出張中K

今朝は、雨の中、朝立ち参戦。
といっても、小生のできることといえば、
ひたすら、行きかう皆様に、ぺこりぺこりして、
「おはようございます。」
「いってらっしゃいませ。」
「お気をつけて・・。」

傘をさしてはいたものの、
お辞儀のたびに小生のセクシーヒップが、
傘の外へと場外乱闘していたらしく、
気がついたら、びしょびしょでした。
ま、それに気がつかん位、がんばっとったということで、
よしとしたいとおもいますが、
雨の朝立ちをなさる皆様は、
どうぞ、かえのパンツを忘れずに!

K拝

2005年5月 5日 (木)

まーわせ回せ!(貧乏旗本三男坊・・・姉二人)

参勤交代の予定じゃが・・・
先立つものが・・・
路銀が・・・
会議が・・・
雨降って痔・・・

関東から来た浪人じゃが
なかなかのがんばり屋。
今後もとくと拝見仕ります。

祝だんじり(by井戸まさえ)

5月3、4、5日と、東灘はだんじり祭であった。

地域力の強さに、驚嘆の日々でした。

お疲れさまでした。

さて。
政経塾から来た1年生(だけど33歳=としろう氏と同級生)=カネヨンは、
初日早朝からトイレ掃除をしたらしい!!

鍛えがえ、アリ?!(笑)

ってことで。

いきなりハードスケジュールをこなしてもらってますが、
いいですよね?F塾頭??

今日は10区の「岡田軍団」が集結、で、
めちゃくちゃ助かりました。いつもありがとうございます。

明日は大名が「参勤交代」の予定。
道中、お気を付けを~!

気合じゃあ~! by 勝手応援団茅ヶ崎支部K

昨日夕方より、モトヤマ入りいたしました。
神奈川県茅ヶ崎市は松下政経塾という寺子屋から
井戸まさえ先輩の応援に参りました33才の駆け出しでございます。
政治活動のお手伝いは初めてで、右往左往しておりますが、
井戸まさえ事務所の明るい雰囲気に、
「ま、なんとかなるか」と思っています。

3週間の短期ではありますが、
井戸先輩のパワーに負けぬよう、
こっちもフルスロットルでいきたいと思ってますので、
よろしくお願いいたします。

K拝

2005年5月 3日 (火)

ブブカのようにコツコツと(まさえ夫)

 世間はGW。

 が、僕は女房の手伝いで黙々と「新規開拓」をしている。

 僕は家族だから当然だが、世間が連休をエンジョイしている中、この事務所では多くの人が自分の時間&エネルギーをまさえのために費やして下さっている。

 感謝感謝感謝。

 で、「新規開拓」の話だが。

 一昨日は雨の中、222の「井戸まさえ事務所」新記録を樹立。
 で、今日は231と「新記録」をセコく更新(笑)。
 
 まるであの、ウクライナの棒高跳び選手(ボーナス目当てで世界記録を1cm単位で何度も更新)のようじゃ。

 ブブカのように大空を舞え・・・じゃなくて、コツコツと「自己記録」を伸ばして行こう!

 目標まであと2279!!!

 後の自分の役割はポスター(新品出来)貼りのお手伝い、決起大会の準備と制作物関係。

2005年5月 2日 (月)

んっ、これはなかなか!(通りすがりの大名)

高砂の町娘の母上、
本日は、大変馳走になり申した。
ほめて使わす!
拙者、南蛮の”なまくりーむ”
が好きなのじゃが・・・
次も楽しみにしておりまぞ、はっはっは。

世間は休みと思いきや
結構通勤の人たちは多いですね。
お疲れ様です。

明日からはだんじりが始まります
楽しみです。

ケーキ(高砂娘)

高砂娘の母の手作りケーキが大変好評でございました♪私もがんばった甲斐があったというものです☆(混ぜただけ)

2005年5月 1日 (日)

内攻め、外攻め(ちゃっぴー)

おとといはメーデー参加のため、大倉山へ。
ミゼットに乗っていったら、大うけ(笑)
私も実は東洋経済時代は出版労組の役員として上野公園に集結していた・・ので、懐かしく思い出す。

久々に宝塚市会議員の北野さとこさんとお会いし、パワーをいただいたり、
民主党議員団のかたがたから暖かいお励ましをいただき感謝。

また昨日は北区選出の向山市議が来てくださり、一緒に地域まわり。

福岡に転勤した元芦屋市民Wさんからは
「それ以前は本山中町にいたの」と、相当数の人数の友人・知人をご紹介いただく。

地元の皆様だけでなく、こうして「外攻め」してくださる方々がいるというのは、本当にありがたい!!

またK医師が非番の日に事務所に来てくれることに。
医師国家試験合格者が電話番をする事務所って、すごくないか?(笑)

石井としろうさんは「命がけ」でポスターの張替え作業を手伝ってくださったそうで(詳しくはご本人からお聞きください)

はたなか光成事務所のM坂さーん、岡田やすひろ事務所のM崎さーん、
ポスター隊長のヒーローさんもありがとーございます!!

よこはた和幸市会議員もさわやかな私服で参加してくれ、
ともたんとの「名コンビ」ぶりを発揮してくださっている。

コビンもキャサリンもいつもありがとね。


不肖ちゃっぴー、感謝の日々でございます(涙)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »