« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月28日 (日)

井戸まさえが解説「5分でわかるマニフェスト!」

衆議院解散のバタバタや出張続きでHPの更新、メールへの返信もできずすみません。

解散まであと数日。

今回の民主党マニフェストを井戸まさえ流に解説した
「5分でわかるマニフェスト」をアップしました。


「政権交代は神戸から」のキャッチフレーズで県議選を戦った私としても、今回の衆院選は正念場です。

兵庫1区の石井一とともに全力でがんばります。


同時に。

わが愛する盟友たち

いちむら浩一郎(兵庫6区)

石井としろう(兵庫7区)

はたなか光成(兵庫9区)

岡田やすひろ(兵庫10区)


「普通の感覚」で政治ができる彼らが国会に行けば、いろんなことが変わります。

そんな期待と希望を持って、衆院選に望みたいと思っています。


2005年8月 5日 (金)

陳情等(その1)

みなさまからいただいた陳情や、
日々私が「おかしい!」と思っていること等に関し、
各所と協力しつつ改善の方向にもっていけるよう活動をしています。

特にうれしいことは
●神戸市全区における病児保育施設設置
●学童保育関連での改善
●LD・ADHD等の子どもたちに関するケア
●ニート対策
が、神戸市長選挙の「マニフェスト」に入ったこと!!

尽力してくださったのはよこはた和幸市会議員!!!
同世代の声をしっかり政策につなげてくれて、本当に感謝。

また

●古くなった六甲アイランド内案内地図の撤去と新規設置
(お盆に工事実施)
●魚崎駅自転車駐輪場の拡張

も実現の運びに。

陳情等(その2)

さて昨日、今日と政調会で、県の政策について
自分の経験も踏まえていろいろ発言をさせていただきました。
内容は以下です。

<健康生活>
●発達障害児に対する対応について
<病院>
●小児救急医療について
(病児を抱える家族の看護体制サポート体制確立に関して
県立西宮病院で下の子がいるから入院できなかった経験を踏まえ発言)
<教育委員会>
●「総合的な基礎学力調査」について
(数年前に実施されたもので、私もアンケートに答えたのだが・・
当時から質問内容等が不十分・不満だった。
ようやく言えてよかった!)
<警察>
●「100当番の家」の認証等の制度化について
●地域コミュニティに属せない層に対する犯罪情報提供方法について
<産業労働>
●若年失業率解消のための数値目標設定について(15%を5年間で5%に!)
●雇用対策、産業活性化政策の中に「関西連携」の視点が欠けていることに関して

質問者が多い&時間厳守の会議なので、質問したくても
なかなか回ってこないかもと半ば焦りつつ
めいっぱい手を上げてアッピール。
東灘区民の付託を受けたわけですから、一分一秒・・この機会を活かさぬわけにはいかないとの気持ちを込めて質問しました!

加藤康之幹事長(姫路選出)宮本政調会長(加古川選出)のご配慮により、
新人議員にもかかわらず、ほとんど全ての部局で発言の機会をいただいたこと、
心から感謝いたしております。

帰ってから、一昨日の保育士試験の解答速報を見つつ答え合わせ。
5教科中4教科は楽々?クリア!
が・・あと1教科は・・微妙(←何の教科かわかるよね、藤澤さん・・涙)
ま、勉強した時間を考えれば、上出来、と言える結果だ。

というか、少なくとも保育行政に関わる人々は、この試験、みんな絶対に受けるべきだ!

知らなければならないこと、てんこもりなのだから。

そういう発想があれば、
平日の昼間に国家試験なんていうとんちんかんな日程設定がまかり通るはずはない!!(受けたくとも受けられない人、多いと思う!)

どうやら衆議院解散も近いよう。
私も再び選挙モードになりつつあります。

2005年8月 2日 (火)

HPの微調整??

HPを微調整しようと思いつつ・・・
あれ?なんで?どうして???
おかしいなあ・・・画像がうまく出ないのはなぜだあ??

・・というところで、またまた「時間」がやってきてしまいました(涙)

お盆期間中には本格リニューアルを行いたいと思っておりますので、しばしお待ちを!

さて。
前回の書き込みからずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
今朝(8月2日)はJR住吉駅南口で街頭活動・・と相変わらず
マイペースで政治活動&議会活動を続けております。

初の「視察」は加古川~淡路。21~22日にかけて食肉の安全性の問題や、風力発電の現場等を見てまいりました。
他会派の議員&職員の方とも意見を交換することが出来、
なかなか興味深い1泊2日でした。

また、地元の方から陳情をいただいていた件で
民主党のとちぎ福岡市議と電話でいろいろお話をさせていただきました。
今は表面化していないけれども将来必ず問題となるであろう大都市独特の問題に関して、情報共有等をしていきましょうということに。

朝の街頭活動でいただいた魚崎の駐輪場拡張の陳情に関しても、早速現地調査対応をしてもらいました。

先週週末には応援者の方との懇親会等もあり、で盛りだくさんの一週間でした!

今日は今から県庁にて少子化・男女共同参画等の勉強会。
所属する健康生活常任委員会マターでもあるので、
しっかり勉強してきたいと思っています。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »