« 2005年12月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年1月

2006年1月30日 (月)

友情に、感謝!

一般質問作成のための大事な時期。

やっと月曜日が来た!と思ったのに・・・

朝一番で小児科受診。しかも5人全員(涙)

最悪の事態(インフルエンザ)は免れたものの、

結局全員学校&保育所欠席。

で、しかも、

本日のお会計・・1万2千円也。(薬代込み)

子育てはつらいよ~。

・・ってわけで、家に戻り、薬を飲ませて寝せ、
ぐっすり寝入ったところを確認して事務所で仕事。

質問項目の絞込みとヒアリング先との調整等をする。

ようやく骨格が見えてきた。

実は先週の金曜日、これ以上ないと思われる強力助っ人×2に
某所にて2時間ほどみっちりレクチャーしていただいたのであった。

本当にたまたまの知り合いがワタクシが攻めたい「本丸」にいた!ということなんだけど、
側面からの情報を得られることのありがたさをひしひしと感じる。
友情に感謝、である。

結局、政治は一人では出来ない。
よい政治家、役に立つ政治家は、「いいチームメイト」を持っている、ということなのだと思う。

ワタクシは、そういう政治家を目指したい!

「黒い人脈」じゃ、なくてさ(笑)

2006年1月18日 (水)

震災から10年

震災から11年。
昨日1月17日は様々な場所で追悼行事が行われた。

朝、5時半過ぎ。
子どもたちが通う本山第一小学校へ。
被災経験のある方、それ以降に移り住んだ人々も
まだ暗い、そして冷たい風の舞う校庭に集まり
ろうそくを灯し、11年前のその瞬間を静かに待ち黙祷をささげた。

「減災」ということがいろいろ取りざたされているが、
実際にはなかなか進まないのが現状である。

2月の一般質問、3月の予算委員会ではこの辺も聞いていこうと思う。

さて。
今週末にはめちゃめちゃ楽しみにしている
妹分・松下玲子東京都議の結婚披露宴がある。

やっぱり菅直人代議士も来るのかな~(彼女は菅氏お膝元武蔵野市選出)伸子夫人も??とか、蓮ホウも??なんてミーハー心満載だったんだけど、

昨日、イキナリ、
「ねーさん、お願いがあるの。司会、お願いしていい?」
・・・

あの。

結婚式3日前なんですけど(笑)

「いや、新年会とか立て込んで、ホテルとの打ち合わせとかも全然出来ていないんです。日程調整の見込み、甘かった・・」(by松下嬢)

その辺はよーくわかる。
ということで、土曜日は前衆議院議員本多平直氏とともに、
司会の大役をおおせつかることに。

金曜日には「なごみサミット」の東京オフ会にも参加の予定。
こちらも楽しみでございます。

2006年1月13日 (金)

政調会で成長?!

おとといから具体的予算額が入れられたペーパーをもとにした「政務調査会」が開かれている。

朝10時から午後5時まで、各部局からの説明&質問・・を合計3日間。

・・・んで。

今日も見つけてしまいました。

「動物愛護センター整備事業 4億9千万円」

一方

「不妊治療助成金 1億5千万円」

・・・・・・・・・

やっぱり納得いかないよなあ。

「そうだよ。コウノトリに2億円使って、不妊治療に1億5千万はおかしいだろうと言ってやればよかったのに!」(byもうすぐパパの岸口議員)

「関連質問」でアシストしてくださいませ~!

今回の「政調会」、2回目ということでずいぶんと勝手もわかってきた。

軽度発達障害関係(早速先日の井上先生とのディスカッションを使わせていただいた)、潮芦屋ビーチ関連、子どもの安全確保の問題等々

ほぼすべての時間で発言をさせてもらった。

他の議員の質問(特に岡やすえ先生&中田香子先生)も、勉強になった。

政調会で成長した?議員として。

相変わらず、議員バッチは一度もつけていないけど。

2006年1月11日 (水)

あけましておめでとうございます

ほっんとうに遅れてしまいましたが、

あけましておめでとうございます!

事務所は4日から稼動・・そこから、新年行事&郵送物発送&一般質問向けのヒアリング・・そして「朝の街頭活動」等々・・・日記更新の余裕はゼロでございました(涙)

で、昨日は社町まで。

発達障害児の特別支援施策に関するヒアリングで、兵庫教育大学の井上雅彦先生を訪問。

初対面であったわけだけど、ワタクシも先生も相手はもっと年上だと想像しており、

実は1965年生まれ=同級生ということがわかり・・・3時間語りまくりました!

で、神戸に取って帰って、一転、石井一前代議士柳原えびすでの奉納街頭演説に。

街頭演説に「奉納」があるということも初めて知ったわけだけど(笑)

いや、久しぶりの「石井節」・・・打たれたよね(笑)

井上先生の癒し系とのギャップもありすぎ~。

ってことで、家に帰るころにはへとへと。

明けて今日・・から「政務調査会」。

予算案の中にあの!「母と子の島」に4億円の投資がされることを発見し・・正気ではいられないよね。4億円って、「こども家庭センター」運営費の2倍だよ!!!!!

ってことで、新年早々、闘っております。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年4月 »