« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

原稿書き

昨日の午前中、ようやく車のキーが出来てきて、
2週間ぶりに車に乗る。

なんか、不思議な感じ。

夜は吉本県議と合同でインターン生研究発表会。
うちのインターンはBSE、
吉本さんところは少子化、パレスチナ問題、上海機構を取り上げた。

打ち上げは岡本の「HANA」。
若い衆は若い衆同士にまかせ、ワタクシと吉本県議はサシで焼肉を囲む(笑)

栄養を付けたはずなのに、疲れとれず・・・。
帰宅後パソコンに向かっていると、保育園で一緒のお母さん仲間Yママからメールが。

「今日 ●●殿(Y家令嬢)が
『みごとくんのお母さんはお仕事に行くときに大きな太鼓を持っていくんだって』と言っていた。ほんと?」

・・・大きな太鼓を持って仕事に行くって・・どんな職業じゃい??

少し浮上。

今日は一日原稿書き。

一人で、こつこつ・・・この時間が好きだったりする。

だからモノ書きやってきたわけなんだけど、最近めっきりそういう時間は減り、

ああ、だから疲れていたのかな、とも思う。栄養は食べ物からだけ取るものにあらず。

そうそう、我が愛する映画「レッズ」の存在を教えてくれた中原さん(広島県議)のブログを読んだら、

仕事の合間にドストエフスキーを読んでいるって記述があって驚いた!中原さん、変わらずにいるんだなあ。

ワタクシもゲージュツの秋、しなくては。

2006年9月27日 (水)

運動会疲れ・・

いやはや。

この週末は、運動会三昧。

弁当作りですっかり疲れてしまった~。

りかは前日、100M日本記録&アジア記録保持者の伊東浩司先生のご指導をいただいたお陰で(?!)男の子にも負けず、トップでバトン渡せた。

けいじろうも一番だったし、ソウイチロウもよく走ったので戦績的にはまあまあであった。(元陸上部の母)

先日は夫がインターハイに子どもたちを連れて行き、早大OBで現女子200Mの日本記録保持者の信岡さんに遊んでいただいたりして(ぬわんと贅沢!)陸上への興味も芽生え始めている・・ようだ?

2006年9月22日 (金)

「事件」は続く・・・

ご無沙汰してしまいました~。

書き込みできなかった日々にも、予想もしていない「事件」は続き、

不審者が夜中に家の前で暴れて110番通報をしたり、

ぬわんとイナセ(2歳)が車のキーをごみ箱?ORトイレ?に捨ててしまったらしく、

ただいま車にも乗れないという不自由な生活を続けております(涙)

しかも、この上洗濯機も壊れて、宗一郎も中耳炎。

私の方は今週、来週はびっちり議会。

・・・疲れもピーク・・・。そんなときは「原点」に戻れ、ということで、

県会本会議の休憩時間、敬愛する「育児の百科」著者松田道雄先生の文章をネットで検索して読む。

保育の質の向上のための運動を「政治運動のせまさに陥らず文化運動としての発展」させなければならない、というところにきて、思わず、涙しそうになる。

そうなのだよなあ。

徹底したニヒリストの松田先生の崇高なる「孤高」。

「美しい」とは、このような生き方にこそ使う表現なのだと、つくづく思う。

っと、書いたところで鐘が鳴った。

午後の本会議が始まります。

2006年9月13日 (水)

県会が始まりました!

9月定例県議会が始まりました。

開会に先立って「のじぎく兵庫国体・のじぎく大会」の選手団への激励式を本会議場で行いました。

特に「のじぎく大会」=障害者スポーツ大会の選手団長・斎藤選手の宣誓にとても感動しました。

本会議が終わって吉本県議と県庁内のカフェでちょいっとお茶。

当局のYさんとばったり!

その後、兵庫県森林審議会開発審査部会へ。一定面積以上の緑地を造成・開発する場合に森林に関する専門家とともに審議する委員会なのだが、非常に勉強になりました!県会の委員会より活発な意見交換ができて充実。

夕方東灘の事務所に戻り、雑務。くわはた所沢市議、市村衆議院議員、本多前(笑)衆議院議員と立て続けに政経塾同期3人と電話。

本多君に「リベラル勢力」と言われたワタクシ。そうよ~、ワタクシは「さきがけの志」を今も大切に生きております(笑)

2006年9月 7日 (木)

はばタングッズ

Img_habatann1 Img_habatann2_1 「靴下がなーい!」・・・あんなにあるはずなのに、どうしてなくなるの?ってくらい、靴下がなくなる。

そんな我が家を支えてくれるのはこの「はばタン靴下」シリーズであーる。大人物から赤ちゃんのものまで、サイズも色も多彩。

国体に向けて、家族全員で「はばタングッズ」の販促をしてまいりたいと思います(笑)

さて、世間の話題はもっぱら「親王さまご誕生」である。

「おぎゃーとおっしゃった」(by担当医)・・やっぱり、そういう表現しないといけないのかと妙に関心した。

前にも書いたが、うちの従兄弟夫妻は皇太子殿下と大学院まで一緒だったので、皇室で何か慶事があると「皇室コメンテーター」となる。

自然とワタクシも「皇室ウォッチャー」となってしまったのだが(笑)なんだか、ますます見逃せない感が強くなってしまった・・ような。

昨日、会派の控え室で某議員が「皇室ご一家はいずれにしてもいろいろ大変だろうに」と言ったら、奥さんに「もっと素直に喜びなさい!」と一喝されたと言う。

男の子が生まれたから今だからこそ・・きっちり議論すべきなのではないかな。

2006年9月 5日 (火)

井戸事務所 助っ人シスター&ブラザーズ

Img_matushitahari おおっ!

Imgmatushitaegao Img_futari

すごいっ!!

貼っておりますぞ~。

井戸まさえ新ポスター&小沢さん。(兵庫1区で小沢ポスター張っているのはワタクシだけだぞ~!民主党本部から表彰して欲しいよね・・笑)

どんなところでもひょいと飛び乗り、ほれ、ご覧の通り。

強力助っ人シスター&ブラザーズよ、ありがとー!

(松本君もがんばってくれたのだが、写真撮影に間に合わなくてごめんね!)

昨日(4日)は台湾の台中県議会議員団が兵庫県議会を表敬訪問。

6月に会って「心の友」となった女性議員の皆さんと感動の再会!また、絶対会おうね!と誓うのであった。

今日(5日)は上記ポスター貼りと、明日の勉強。認定子ども園について・・熟読中です。

2006年9月 1日 (金)

夏は終わった?

今日から9月。

待ちに待った新学期である。

子どもたち全員が「イッテキマース」と出た後のなんともいえぬ「ほっ」とした感は、全国のお母さんたち共通のものだろうと思う。

しかも、今日は久しぶりに特別な用事が入っていない日である。これ、何ヶ月ぶり??

ってことで、まずは髪を切ろう!と思って下の美容院に行くと、既に朝9時の段階で同じ思いのお母さんたちで満杯。「今日は無理です、ごめんなさーい」(by美容院マジック←うちの事務所=2Fの下=1Fは美容院なのです!)

とほほの気持ちで事務所に戻ると、すかさず電話が。

「いなちゃん、お熱です」(by保育園)

ひょえ~。この瞬間、母の休暇は夢と消えた・・・。

いど家の「夏休み」は、まだ続いています(涙)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »