« We are オバマ世代! | トップページ | 期せずして »

2009年3月 1日 (日)

同僚、いま&むかし

先週1週間は県議会で県庁に缶詰状態。

ずっと座りっぱなしで、肩こり持ちにはつらい時間なのだが、

他会派のあまり話したこともない方々の質問を聞くのは楽しみであったりする。

まあ、議場をぐるりと見回すと、

相変わらず爆睡状態の議員は多く・・・。地元の行事優先で欠席なんてこともまだありえる状況で・・・。中川元大臣と同レベルか。

(でも、そういう人に限って「道徳教育が!!」なーんて言うのであるから、本当にこの業界、不思議である)。

さて。

そんな中で。

ある議員が一般質問の中で、消防関連を取り上げた。

ご自身も団員だそうで・・。

ふむふむ、と思いながら聞いていると・・久しぶりに顎が外れた!

何せ・・・・「ある時、消火活動にあたっている家が、友人の家であると気が付き、

慌ててホースの水量を増やしました!」という趣旨のことを言ったのである!

え~っ????

もし、友人の家でなかったなら、水量は増やさなかったのか?

他人の家の火事の消火活動は本気でやっていなかったわけ?

もちろん、議場でわが会派からはブーイングが起こった。

・・で。

その後、議運の場で報告が。

「事実でなかったことを質問の中に入れたことへの謝罪」だそう。

うーん。わからないなあ。

普通は、そもそも「事実でないこと」は、原稿の中に入れないし、アドリブだったとしても、

それが適切か不適切かはわかりそうなもんだがなあ。

議事録削除なんだろうが、ちと、お粗末じゃ。

議運ではわが会派の一般質問をした方に対しても、議場の傍聴者に対してのコメントを入れたことについて注意があったらしいが、

そもそも議会での質問は知事や当局に対して行うべきものなのに、貴重な時間を「ウケねらい」や「自己パフォーマンス」のために費やすのは、本当にもったいない。

・・・もっと緊張感がなければならない、大事な時期なのに。

大事な時期、と言えば、

宝塚市が大変なことになっている。2代続けて市長逮捕。

市のイメージとはかけ離れた、ドロドロ政治である。

と、イキナリ。ワタクシの隣の隣の席の伊藤県議が出馬表明!

誰もが想像もしていなかった展開で、ワタクシよりも早く県議会を巣立つことに。

伊藤議員は元マルサ。税のプロでもあるので、よい市長になってくれると思う。

がんばれ!伊藤さん。

同僚生活は短かったけど、結構ディープな話もし、彼の政治にかける思いはわかっているつもりである。

あれ?確か伊藤さんもフォーティセブン??オバマ世代だよね!

同僚、と言えば。

今週は東洋経済にいたときの同僚・・というか先輩(偶然にもかの開成高校でパタゴンやF生氏と同級生なので、なんだか幼馴染のような気楽さでございます)が神戸に出張でやってくる、

というので久々の再会。

今やワタクシの同期は「週刊東洋経済」の編集長であり、みーんな出世したよね~、という感じなのだが。

「豚アレルギーでさあ~」(元先輩)

「あら、そっ」(すかさずチャーシューをかすめ取るワタクシ)

「スープだけでもどうぞ~」(水餃子抜きのスープを取り分ける秘書オカダ)

あの頃と、一ミリも変わっておりません(笑)

先週は副代表の朝食会(亀井静香衆議院議員=国民新党=御講演会)で、朝7時から大阪、というのもあった。

大阪、奈良、和歌山の立候補予定者がずらりとならんで、紹介&決意表明をした。

議会があったため、中座させていただいたため、、兵庫以外の候補予定者の方々とはお話もできなかった。残念。

と、思っていると・・・

「大阪3区の中島です」

いきなり事務所にお電話が。

「実は、私、選対のS氏のご指導を受けておりまして・・井戸さんのお話をいろいろ伺っていたもんで、親近感を。あの時、ごあいさつできなくて失礼しました~」

S氏、門下生?!クラスメートやん!

そりゃ、ワタクシも親近感だわあ~!

ってことで、「同僚」になれるよう、今後ますますS氏の教えに忠実に??ガンバりましょうとエールを送りあったのであった。

この大阪3区の中島正純さんは、元大阪府警捜査2課。

「ちちんぷいぷい」などで、コメンテーターを務めていたそうで、弁舌さわやか。

「大阪3区って、どの辺ですか?」byワタクシ)

「住之江、西成、住吉、大正区です」(by中島氏)

・・・聞いただけで手ごわそうでんなあ。

どんなアプローチを、S氏は指南しているのであろうか。

人のことを気にする余裕はないのだが、ちょっと聞いてみたい気がする。

さて、明日から3月。

いわゆる「一人ポスター」の掲示期限が10日までと迫っているので、

「2連ポスター」への張替を始めた。

デザインは埼玉の本多クンのものをワタクシバージョンにアレンジしてもらった。

キャッチフレーズは、

「政権交代準備完了。」

さあ、ロングスパートに入りますよん!

« We are オバマ世代! | トップページ | 期せずして »