« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

予算委員会傍聴応援

本日から衆議院予算委員会がスタートしました。

国対2班(衆議院当選1回議員は全員班分けされています)のメンバーとしてこれから傍聴応援に行ってまいります。

Imgp0431_convert_20110131160433

・・・・馬渕さん、山口さん、今日の民主党の質問はとてもよかったです!!

さすが、エース!!です!!

応援のワタクシもどうやら中継に結構映っていたらしく、

終了後、産休中の山尾しおり議員からもお電話いただきました~!

神戸→名古屋→東京・・・

振り返ると、今日は激動の?「三都物語」でしたのう。

夜、神戸から受験のため上京した娘と合流。

ぺちゃくちゃおしゃべり。

親子でも、ガールズトーク全開だよね~♪

ホント、娘が一人でもいてよかった~!!と思うひと時ですわあ~。

昨日のよこはた市議との「笑っちゃいけない場面で笑ってしまった」という話をしたら、

「そもそもよこはたさんの『笑いのツボ』、浅過ぎやし」(by理花)

いつも、事務所で遊んでもらっているだけに、わかっているよね♪

神の仕業??

とんだハプニングにも関わらず、時刻通りに名古屋駅に着き、

心を込めて市長選、知事選の応援をさせていただきました!!

違う地域で選挙を手伝うと、「目から鱗」ということがよくあるのだが、

今回も短時間にも関わらず、非常に勉強になりました。

今週末、地元に戻ったら秘書たちに伝えたい!と思います。

さて。

30分ほど予定より早く終わったので、名古屋駅で大好きな味噌煮込みうどんを食することに。

今日は「季節限定牡蠣入り」を奮発しました!(自分へのご褒美かっ??)

Misonikomi_2

そして、新幹線のホームへ行ったら・・・

雪のため、遅れていると(悲)。

ふと、顔を上げると、目に「黒糖カフェオ―レ」の文字が飛び込んできた。

なんとな~く疲れてるし、時間もあるし、買っちゃおう!

と思って、コーヒースタンドに入ったら、

「久しぶりっ!」

知らない、だが知っているような気もする男の人が声を掛けてきた。

労組の人??

などと、短時間に頭の中を回して、必死に思いだそうとするけど・・・だ、だめだ~!

「失礼ですけど・・」

「わかんない?根本だよ!!」

ま、ま、まじぃ~!!!!!

大学のサークルで一緒だった、根本くんかいっ!

そういえば、この間、他の友人たちとサークルの話になって思い出していたばっかりだったから、余計驚くよね!!

「こんなところで、何しているの?」(byワタクシ)

「帰ってきたんだよ」(by根本くん)

「仕事って、何しているの?」(byワタクシ)

「次期衆議院選挙に出るんだよ!自民党から!!」(by根本くん)

じょ、じょーだんでしょっ??

と、思ったら、ホントだった!!!!同業者になるわけ~??

しかし。

すごいなあ・・・。

「ばったり」系の「再会」もすごいけど、また縁ができちゃう「再縁」っつーのも。

いまパソコンの文字変換で「さいえん」って入れたら簡単に出てきた、ということは

結構「再び縁がつながる」ってことってあることかもしれないけど。

ホームで、しかも、コーヒースタンドで・・・。

雪の遅れがあって・・・、味噌煮込みに惹かれた自分もいて・・・、

でなければ、つながらなかっただろう、この一瞬!

新神戸駅で「真くん」に再会したときも、思ったのだが、

神様はほーんとワタクシの想像力をはるかに超えた構成力で、

全世界の人々の人生シナリオを描いているよね。

あまりに驚いたので、

他党の候補者と知りつつ、写真を撮ってしまいました。

Nemoto2

次の再会は、ホームでなく、本会議場ってことで(笑)

泣きたくなる時

仕事を終え、帰る前に家に電話。

「今日のご飯はなにがいい??」

「ハンバーグ!」(4番目)

昨日は「グラタン」(5番目)の希望を聞いたので(と言っても、5番目の本当の好物は「とんかつ」だけど、ママが面倒くさいだろうからと遠慮して「グラタン」と言ったそうな)

スーパーに寄り、ひき肉大量買いして、

自分では食べないハンバーグを作ろうとする(実は、ひき肉ものが苦手)ワタクシであった。

で。

スーパーから出た瞬間。

ふと。明日は月曜日、ということを思い出し・・・

そういやあ、娘の制服をクリーニングに出していたことを忘れていたことに気づく!!!

って、もう午後7時すぎだ!!

やばっ!急げ~!!

ってことで、車を飛ばしてクリーニング屋さんに行くと・・・。

店内は真っ暗。

日曜日は午後7時まで。平日は8時までなのにね(涙)

ワタクシ、仕事、一生懸命、がんばっていないか?

家庭のことも、それなりにやっているつもりなんだがな?

神様は、どうしてこんな試練を与えたもうの??(←大げさ)

こんな瞬間だよね、泣きたくなるのは。

よくよく見ると、朝は午前7時から営業とある。

名古屋市長選挙の応援で、午前7時45分の新神戸発新幹線に乗らねばならぬのだが、

そこは「1区」の強み、明日の朝クリーニング取って娘に渡してから新幹線乗ろうっと・・。

話は変わるが。

統一地方選挙を前に、地方で活動する仲間たちの活動が活発になってきています。

土曜はすでに書いたように平木市議、日曜日は新人・中村亮介氏の事務所開き。

Hiraki

右の白ジャケットが平木市議!

Nakamura

左が中村亮介氏。真中は井手やすお市議。

中村君、こんな息子が欲しいよね、と思うような好青年です!

そして、盟友よこはた市議の市政報告会にも参加しました!!

Yokohatakunn

ワタクシが泣き虫であることは、6年も一緒に活動していると、

「知ってる」(byよこはた市議)

わけなんだけど、

ワタクシたちは、笑いのつぼも一緒で、

今日は笑ってはいけないシーンで、「よこはた市議が火をつけ、ワタクシが油を注ぐ」

という失態も~。

関係者の方々、申し訳ございませんでした(平謝)

大事な場面では、隣に座らないようにしたいと思います。 

2011年1月29日 (土)

「軽い自慢」

先日、秘書のマコ嬢と話していてかなーり「ウケた」のが、

「会話の中に必ず『軽い自慢』が入る人々」のことである。

「も~、忙しくってやになっちゃう。記者が帰らないのよね~(←軽い自慢か~いっ!)」

・・・

というようなことが頻発するっつーことなのですが。

ふと思えば、政治家のHPなんぞ

「軽い自慢」どころか「めっちゃ自慢」ばかりのオンパレードなんちゃうか~??

と自己反省もふくめて思ったりする。

しか~し。

この「軽い自慢」こそが、菅政権がやらねばならないことなのかも。

成果はたくさんあるのに、全然伝わっていない・・。

マスコミでは一方的な(答弁漏れの話など、ホントのところは伝わっていない)報道だけでは、分がどんどん悪くなる一方。

成果を問われれば、たとえば小泉首相の時に、「郵政民営化」以外にやったことを挙げられる人がどれだけいるだろうか?(医療費抑制など負のことはやったがなあ~××!!)

ただただ政治を「雰囲気」だけで見てしまう危うさ。

統一地方選挙に向け、ワタクシたちは「自慢」ではなく、「自信」を持ってしっかり「伝える」作業をしなければならない!

今日は県連役員会、その後、統一地方選挙へ2期目の挑戦を行う

平木ひろみ神戸市会議員の事務所開きへ参加。

この事務所はワタクシが衆議院選挙を戦った事務所。懐かしの場所が平木色に変っていて驚きとともに、「平木さん、さすがっ!」との思い(笑)

彼女との共通点?は、まじめだけど、こうして人をびっくりさせることが大好き!

ちょっといたずらなところであると思う(笑)

もちろん誰にとっても2期目の選挙は厳しいのだが、平木さんなら、しっかり勝ち抜いてくれるはず!!

その後、岡本に移動して、

本山中学前のフレンチレストランで、

「心の友」である医師&弁護士の先生方と女性3人で遅めのランチを食しつつ、会合。

Casa

彩、きれい~!!(『軽い自慢』っすね)

しかし。このお二人とは別々にずっと知り合いだったわけだが、

マッチングは初めてで、もっと前から紹介しておけばよかったなあと・・。

今年のワタクシの目標は、「つなげる」。

N草兄(化学系会社勤務)が

「異質なものを融合して、より強いものを作る」のがお仕事だと言っていたが、

それってすごいな~と感動したのであった。

たぶん、人も同じことなのだと思う。

今日はその後、夫が仕事のため早めに帰宅し、一人でお留守番をしていた一番下(6歳)と「至福の時」。

夢から覚めつつある、この年齢の子どもたちが放つ言葉は、

一言一言が「詩」であり、「歌」である。

上の子たちの経験上、賞味期限が見えちゃっているがゆえに(笑)

残り少ない時間を「子育てのご褒美」として堪能したい!と思う。

2011年1月28日 (金)

薬害イレッサ訴訟原告団と

薬害イレッサ訴訟原告団主催のアピール行動があり、応援に行ってまいりました。

Imgp0424_convert_20110127151014

その後、議員会館内での院内集会でも発言させていただきました。

ワタクシの母は若いころから長期の入院・療養生活を送っており、

その際、その後胎児に異常が出る「サリドマイド」睡眠薬を服用していました。

姉が生まれた1962年~3年にかけて、この薬により障がいを持つお子さんたちが産まれました。

被害はなかったものの、母の心配はずっとずっと消えることはありませんでした。

薬害は当事者だけではなく、広く多くの人々を傷つけるものなのです。

その時も「サリドマイドはつわりに効く」との広告でしたが、

今回のイレッサも「副作用が少なく夢の新薬」との誇大広告がされ、

それに最後の望みをかけた患者・ご家族の皆さんが被害にあっています。

28日が和解協議に応じるかの期限です。

すでにアストラゼネカ社は「応じず」の姿勢ですが、

これは巷間言われるような、「新薬の開発、承認を遅らせる」ものでは決してありません。

(ちなみに「サリドマイド」もその後、ハンセン病やエイズに効用があることがわかり、その危険性も含めてしっかり告知をした上で再承認されています)

薬害を生まない薬事行政へ改めるためには、

まずは和解協議のテーブルに着いてほしい!菅総理のリーダーシップに期待します!

Imgp0430_convert_20110127151050

2011年1月26日 (水)

なぞなぞ?

Himitsu

いきなりですが、これは先日の両院議員総会のワンショット。

で、「なぞなぞ」で~す。

この写真には「ちゃっぴーのひ・み・つ」が隠されております。

分かった方は・・・そーとーすごい!!

さて。

昨夜のことだが。

家の鍵を開ける時、なんだか変な感覚がする。

・・・あれっ?この鍵、閉めたの、ワタクシじゃないっ!!

といっても、ワタクシしか開けないはずなのに・・・??おかしいぞ。

おそるおそる家に入ってみると、やっぱり、空気が違うぞ~!!

・・・でも、誰もいない。

ふと、見ると・・。

机の上に小さなメモが。

「点検、異常ありませんでした」

そうだ!!!

今日は台所のディスポーザーの点検で、留守にする場合は管理会社の方と家に入るって言ってたっけ~。

自分の忘れっぽさにあきれるとともに、「女の勘」にもちょっと感動したよね(笑)

今日は衆議院での代表質問でした。

インフルエンザで出れない議員もいたらしく、本会議場でもマスク着用者が多く・・。

なんとなく頭痛がするような気がして、今日は早めに家に戻りました。

で。

友人から借りて、昨日から見始めたNHK特集の「女と男」&「カーペンターズ」を観賞。

(本日パパとなった!「おがりん☆祝」のインド映画は、秘書と一緒に見る予定なので、

もうちょっと待ってね)

ふむふむ、そうか、そうか・・・。

現代の脳科学はここまで進んでいるのね~。

どちらも見ごたえありますわあ~!!

国会が始まって、なんだかわからないうちに時間が過ぎてしまうのだけど、

読書はもちろん、インプットやリラックスの時間もしっかり取りたいと思います!

2011年1月25日 (火)

ハーグ条約小委員会~当事者からのヒアリング 他

民主党ハーグ条約検討小委員会で「Safety Network for Guardians and Children」(母子で帰国した当事者の会)のメンバーから、DVによりやむなく日本に帰国した事例についてお話をうかがいました。

Imgp0422_convert_20110125180105

石毛小委員会委員長のご挨拶、手前は今野東参議院議員です。

(ちなみに、ワタクシの政治家としての目標は「石毛先生のような存在になること」でございます)

ヒアリングでは、海外でたとえばDV事案がどのように扱われているのか、また共同親権の運用状況等、

当事者の方々の話は、ワタクシたちが日本で想像するよりずっと壮絶です。

訴訟に対する考え方の違い、差別や偏見との闘い等々、

子どもも含め邦人を守るために、何が大切なのかをしっかりと議論していきたいと思います。

今日はそのほか、朝8時から総合特区・規制改革小委員会にも出席しました。

Tokku

お昼には「国のかたち研究会」で、江田新務大臣のお話を聞きました。

「薬害イレッサ」訴訟の現状報告や、原稿の締め切りもあり、

今日は朝からハードスケジュールでした・・・。

国会開会中ですから、これが当たり前なのですが。

2011年1月24日 (月)

通常国会開会

通常国会が開会しました。

まずは両院議員総会でスタートです。

Imgp0414_convert_20110124121351

Imgp0417_convert_20110124121430

第1回本会議前の代議士会です。

Imgp0419_convert_20110124121505

2011年1月23日 (日)

地元活動&家族で食事

毎年出席している東灘区放水大会。

110123bosai2

地域で消防関連の活動に参加なさっている消防団や自治会や婦人会の皆さまに

心から感謝を申し上げます。

放水はこんな感じです!

Housuitanndoku

毎年、よこはた市議となぜか?(笑)六甲アイランド自治会のお手伝いをさせていただいています。

Rokuaihousui2

その後、お世話になっている地域の餅つきへ。

110123hamadaya 

そして、酒蔵の初絞りにも伺いました。

110123hamafukutsuru

後ろに見える方は、歌手です!

がんばっておられて、ワタクシたちも勇気をもらいました。

そしてワタクシが持っているのは「トミーのパン」。知る人ぞ知る・・・あずきが入っていて、めちゃくちゃおいしい!!

こともあろうに、ワタクシ、宿舎にパソコンを忘れ、日曜日に戻ることに・・。

家族と食事をする時間もままならず・・だったのですが、

夫の提案で、三宮の「ステーキ大西」へ。

実はこのお店、陸上関係者のたまり場。なにせマスターは法政大学陸上部OBなのだあ。

Oonishi

この看板が目印です(笑)

しかし・・・おいしいっ!!!

子どもたちも、大満足!!

Otyamemigoto

ねーさん以外は、なぜかにらめっこだけど(笑)

ここでの会話は、秘書キャサリンのねこちゃんが子どもを産んだらもらう話。

「絶対、もらうからな」(by夫)

「名前はどうする?・・・ぷーりん、かな?」(byワタクシ)

「いや・・・ちゃう。名前は・・・『ヘルプ ミー』がいいんじゃない?」(by5番目)

・・・猫の名前が「HELP ME」って。

呼ぶたびに、助けが来るよね(笑)

「なに言ってんだ!名前は決まっているんだぞ!

・・・『ちゃっぴー』だ!!」(by夫)

・・・・そこまで、好きでいていただいて、ありがとうございます??

「どうせ、いじめるんでしょ」と言ったら、

「かわいがるさっ!!」というのだが、なんだか怖いよね・・。

そんなこんなで深夜、東京に戻り・・・

ぬわんと、東京駅で・・・ああ、神様、ありがとう!!

ワタクシのあこがれの先輩議員とバッタリ。

先にエレベーターで降りていたにも関わらず、待っていてくださって

「一緒に帰りましょう!」という紳士ぶり。

地下鉄から家まで、20分ばかりの至福の時を過ごした(といっても、話題は統一地方選・・悲)のであった~。

そして、深夜から原稿書き。

明日から国会。

また、これから6か月のバタバタの日々が始まる。

2011年1月21日 (金)

地域主権調査会

民主党地域主権調査会と総務部門の合同会議に出席しました。

Imgp0412_convert_20110121124307

薬害イレッサ~厚生労働大臣への要請他

薬害イレッサ訴訟の和解勧告を国が受け入れるよう、民主党議員の会のメンバーで要請に行ってまいりました。

げっ、この写真。ワタクシと三宅さんがやたら膨張していないか~。

実物は、ここまでリバウンドしておりませんので、ご安心を?(笑)

Imgp0408_convert_20110120155341

Dscf4081_convert_20110120155452

その後、議院運営委員会へ出席。

偶然会った緒方林太郎代議士と本館までの往復デート?(笑)

短い時間に「シネマトーク」しました~。

夜は「フジタミン」こと藤田憲彦代議士と、「スタジオ民主なう」に出演しました。

今回は防災と、少子化対策等について。

Fujiamin

「国のかたち研究会」でもご一緒させていただいているフジタミン。

ワタクシが持っているのは「リスクのある発言をするときに持つ」リスくん、です!

2011年1月20日 (木)

チャイルドライン議員連盟

チャイルドライン議員連盟の勉強会に参加しました。

超党派の議連なので、会長は自民党の河村建夫衆議院議員、幹事長は馳浩衆議院議員です。厚生労働省副大臣小宮山洋子衆議院議員も出席です。

今日の議題は「伊達直人」名による寄付状況・児童養護施設の現状と課題、支援体制と児童虐待防止対策を法改正論点も含めて勉強し、質疑応答をしました。

ワタクシは県議会時代にも里親制度の拡充等質問をしてきましたが、今日の資料で驚いたのが、都道府県別の里親等委託率の差。

最大の新潟県は32.5%、最小は愛媛県の4.6%。児童養護施設の数等が都道府県でかなり違うために、単純比較はできないものの、特に虐待を受けた子どもたちは集団的養育ではなく、家庭的な環境で育つことは、その育ちにとって大事なことであると思っています。

虐待防止法の改正も含め、今後も議連で取り組んでいくことになりました。

Imgp0400_convert_20110120111556

Imgp0401_convert_20110120111628

音楽の力

まるで「にんにく注射」を打ったかのように(って、打ったことないからホントは知らんけど・・笑)、

ワタクシのiPodがグレードアップして戻ってきた!!

赤坂のドーナッツ屋で受け取って、

ついでに「グルグル」も教えてもらい(←曲を選ぶのに、今の今までワタクシは上下に動かしていました・・笑)

帰り道、ずっと「グルグル」しながら、「わぉ~!こんな曲入っている」と一人笑いつつ帰宅。

原稿書きつつ・・・・ついつい聞きいっちゃうわ、「ちあきなおみ」(笑)

しかし、曲の題名がすごいよね。

「喝采」はまだしも「私という女」「今日で終わって」「夜は誰にもあげないで」(怖)

単に歌うだけでなない、メロディに乗せる怨念?のようなものを感じるぞ。

密かに「理想の人」の一人でもある、中村雅俊の「俺たちの旅」も入ってた~!

めでたく「365日」も入り、山崎まさよし&福山も入れてもらい、

ああ、これでしばらく楽しめるわあ~☆

しかし・・「音楽」ってすごいよね!!

本日20日、午後7時~「民主なう」に出演するのだが、

震災関連の話とともに、

この間紹介した「しあわせ運べるように」を紹介しようと思っている。

楽譜が欲しいなあ、と思って検索をしたら、この曲を作った臼井先生のエピソードが出てきた。

以下がその内容。

「しあわせ運べるようにが出来るまで」

この曲の作者である臼井真さんは、小学校で音楽の先生をしている方で、

震災当時は神戸市立吾妻小学校に勤めていた。

生まれ育った東灘区の自宅は全壊。しかも二階へ上がるのがあと数分遅れていれば、

命は助からなかったかもしれないという。

震災から二週間になろうとしていた時、避難先のいとこの家でテレビを眺めていると、

三宮のビル解体の映像が映った。その時、初めて三宮の様子を目にし絶句した。

胸がつまり、たまらずそこら辺りあった紙と鉛筆を手にして、短い詩を走り書きした。

歌が降ってきた。

詩の横に、ドレミをカタカナで記していた。

こうしてできた歌が「しあわせ運べるように」だった。

耳にして涙を流す人。拍手を送ってくれる人。

自分の作った歌が人の心に届いたのだと思うと、救われた。

「詩を走り書きしたあの時、音楽の神様がそばにいてくれたのかもしれない」

「音楽には見えない力がある。人を励まし、一緒に喜んでくれる。心の友だちだ」と話す。

朝会や避難者の人たちの「春を呼ぶつどい」などで、同小の児童が歌い、

学校内外で大きな反響を呼び、口コミや報道を通じて被災地に広がっていった。

現在は新潟の山古志やイランなど様々な被災地でも歌われている。

『子どもたちの歌声ならもう一度このまちを復活させることができる、力がある。

子どもたちの歌声とともに、震災時のことを改めて思い、伝えるきっかけとなれば。

時間の流れのなか、いろんな思いをこめて歌ってもらえば…』

という想いのこめられた歌である。

・・・・・

「音楽には見えない力がある」・・・ホント、そうだと思う!

*震災で娘さんを亡くし、その後娘さんが亡くなったところに咲いたひまわりの種を全国に広げる活動「はるかのひまわり」をなさっていた加藤さんが18日に亡くなられました。

災害で傷つく世界中の子どもたちを「はるかのひまわり」で癒し、防災の大切さを広げる活動を、これからははるかさんと一緒に、天国から続けてくださいね。

すばらしいお嬢さんたちをお育てになった加藤さんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。

2011年1月19日 (水)

法務部門会議

年明け最初の法務部門会議に出席しました。

Imgp0396_convert_20110119171947

江田五月新大臣からごあいさつがありました。

左端がワタクシ(今日は黒で分かりにくいですね)

今写真を見て気がつきましたが、

映っている議員・・ワタクシを除いて、みんな弁護士資格をお持ちです(笑)

本日は来年度予算について、法務省・最高裁から説明を受け、

最高検から村木厚子元厚生労働省局長の無罪が確定した郵便不正事件と、

大阪地検特捜部の押収資料改ざん・犯人隠避事件に関する検証結果についての報告がありました。

この問題については「検察史上最悪の事態」と言われていますが、検証作業をしっかりすることが、検察への信頼を取り戻す第一歩です。

分厚い報告書をいただきました。次回に質疑を行うことになります。

薬害イレッサ問題院内集会

薬害イレッサの全面解決を目指す院内集会に参加しました。

Imgp0393_convert_20110119141115

東京地裁・大阪地裁の所見を付しての和解勧告について、国並びにアストラゼネカ社は和解のテーブルにつき、早期全面解決を図らなければなりません。

薬害の問題は、決して原告の方たちだけが「当事者」ではありません。

誰にでも起こりうる、ということは、国民すべてが当事者なのです。

そうした視点でこの問題と向き合い、2度と薬害を起こさないこと、「がん」のみを対象外とするのではなく、速やかな救済制度を作ること。

微力ですが、ワタクシも力を尽くしていきたいと思っています。

写真の向こう側には、おなじみ本多平直衆議院議員です!

さて。

昨日はずーっと原稿書き。

・・・と思ったら、某氏から連絡があり、外で夕食となりました。

久々に思いっきり笑って、リラックスしました~!

ありがとー!

2011年1月18日 (火)

追いつめられて・・?

いかん。

原稿の締め切りはとうに過ぎ、

今日こそ、やらねばならぬ。

・・と集中した、と思った瞬間、電話が入ったり・・

ああ、負のスパイラルだあ~。

こんなときに限って、ワタクシの東京自宅には好きなものがいっぱい。

Okashi

環境活動家のきくちゆみさんに勧められ

「朝だけローフード」を実践しているワタクシだのに、ああ、誘惑に勝てないわあ~。

Raw

まっ、大好きな赤丸缶は 帝国ホテル「薬石花房 幸福薬局」の幸井先生にいただいたものなので、許されるかしらん??

幸井先生と言えば、今日から1カ月、身体の温まる薬膳フレンチ&和食企画をやられております。

ワタクシも伺いたいと思っております~!

あ、原稿、終わったら、です。もちろん。(今、S女史の厳しい視線を感じました・・焦)

「ローフード」ダイエットには、お水も大事なのだが、

たまたま長年の友人イクマ氏が、富士山麓から取り加熱処理をしていないお水「CRYTIA」を、世界に売るお仕事を始められ、

昨日、我が家にもサーバーを届けていただきました。

Water

って、社長自ら設置に来ていただいたのですが(笑)

スリムサイズで、たまたまあいていた冷蔵庫の横に、まるで計ったようにすっぽり入ったクリティアくん。

こうしてダイエットも外堀は埋まってきているよね、あとはやるだけだあ~。

*でも、笑える励ましはいつでも大歓迎ですので。

ね、めーげん(笑)

2011年1月17日 (月)

1.17は忘れない

阪神淡路大震災の追悼式典に参列しました。

1_2_2

心を込めて、献花しました。

Kennka

神戸の人々の思いは続きます。

「1.17は忘れない」

2_2

その後、国土交通政務官市村代議士とともに、川崎重工業さんを訪問。

造船関連施設を視察させていただきました。

Kawajyuu

現在の造船業界のことなど、「世界が相手」の、競争激しいこの業界の中でどう生き抜いていこうとしているのか等々、大変勉強になりました。

また、こうして造船中の船のデッキから港や六甲山を眺めてみると、

一気に心は外の世界に向かって開かれるような、そんな気持ちになります。

まさに神戸は世界の玄関口。

地元議員として誇りに思い、これからも一緒にがんばらせていただじます!!

しあわせ運べるように

震災から16年。

毎年、この日は神戸に育つ子どもたち全員が歌うであろう

「しあわせ運べるように」を聞き、地震の恐ろしさとともに、

悲しみや苦しみに負けずに、

犠牲になられた方々の分もがんばろうとしてきた方々へ思いをはせる。

川嶋あいさんの「しあわせ運べるように」と、子どもたちの合唱を入れます。

特に川嶋あいさんの方は地震当時の神戸の様子が記録されています。

前半が私が今住んでいる神戸市東灘区、灘区、中央区、

後半が長田区、兵庫区となっています。

全国の方々に見て、そして聴いていただきたいと思います。

これから追悼式典、

午後からは国土交通政務官市村代議士とともに、川崎重工さんへ視察に行ってまいります。

2011年1月16日 (日)

夫婦の会話・・・さ、さすがっ!

今日は久々に午後6時前に帰宅しました。

その前にいつものようにスーパーに寄り買い物。

基本的に神戸日程の場合は、帰宅が午後8時とか9時になっても、

このパターンです。

国道2号線沿いには夜12時まで開いているライフさんや、24時間営業のダイエーさんなどなど、「国民(っつーか、働く母とその家族か?)の生活が第一」のスーパーさんがたくさんあって、助かります!!

Karakara

昨日は夫のリクエストで、「お雑煮」(写真撮るの忘れました・・って、誰も見たくもないだろうが)

今日の夕食メニューは、上記のように野菜の素揚げ&唐揚げ&ロールキャベツのトマト煮で~す。

で。

食後に夫がワタクシのパソコンをいじり、

「ママ~」と叫ぶので何事かと思えば・・・。

「今日のブログ、タイトルないよ!」

・・・・・

さ、さすが『ファン』(怖?)

そもそもワタクシ、文章を書くことを生業にしていた割には、

自分の書いたものの「その後」には全く興味がなく・・・

たびたびこうして厳しいチェックをいただくのだが、夫の「校正力」はこれに限らずすごすぎて、思わず会社四季報編集部を紹介したくなるぐらい、本当に目ざとく見つけるよね~。

さてさて。

その夫との会話。

「ダイエットを食事だけでやるには限界があるし、そのうちまた太って笑われるぞ~!

今のうちだったら走れるだろうから、家から事務所まで走れよ、1時間ぐらいで行くんじゃないか~」

うっ、そ、それはかなりつらいご提案。多分、2時間はかかると思います・・。

しかし、おがりんのブログでも「keep fit」の大切さが指摘されていたが、

どんな仕事でもそうであろうが、体調を整え、元気でいることは、アウトプットにも大きく影響するわけで、ワタクシ的にはもちっと痩せて、心身ともにすっきりしたいなあと望んでいるところでもあ~る。

国会始まったら、トレーニング、ワタクシもjoinしようかなあ~!

明日で阪神淡路大震災から16年。

明1月17日は追悼行事があります。

前日の今日、

神戸では各地で防災訓練が行われています。

Bousaikunnrennsimoyamate_3

地域の防災力向上は、命を守ることに直結します。

それはこうした日々の鍛錬によることを実感させられます。

寒い中、訓練に参加なさったみなさん、お疲れさまです。そして、ありがとうございます!!

・・・

新年会ラッシュも今週で一区切り?

「君は、今年はめちゃがんばったなあ~」(byよこはた市議=石井副代表のマネで)

彼はワタクシがもともとは人見知りなのを知っているので、褒めてくれました~(涙)

でも、でも。

思わぬところで見られていたり、子どものつながりがあったり、

こうした会合での「出会い」はエキサイティングでもあり、貴重な機会でもあることも自覚しているのであ~るよん。

さあ。

今日も、今から「新年会」。

きっと「新たな出会い、懐かしい再会」があることを楽しみに、行ってきまーす!!

2011年1月15日 (土)

御大登場!

本日は朝8:30~

次期統一地方選に挑戦する新人候補4人と選対。

現在の進捗状況と、今後の戦略について意見交換。

写真を撮り忘れたよね(残念)

続いて9:30~

県連にて役員会。予定より長引き、2時間弱の会議となりました。

これも?写真取り忘れ??

午後からは

兵教高さんの旗びらきへ。

110115

夜には

Takkenn2

宅建協会神戸東支部の新年会へ。

そこには・・・・

Ishiihajime2

おおっ!!

我が党、副代表で、兵庫1区の前任者、

このたび選対委員長になられた石井一参議院議員ではないですかあ~。

(ワタクシの左隣は堤会長)

御大登場、ですわあ。

自民党の県・市会の方々もたくさん出席なさっていたけれども、

実は「元石井一家」という方が多く、

「ようけ育てたましたよ~」(by副代表)

が、よくよく聞いてみると、女性の弟子はワタクシ一人??

ということは、ワタクシ、御大の「唯一の女性&最後の弟子(一応不肖、後継者なので)」ってことでせうか??

さすがに石井パワーさく裂で、どこに行ってもオーラが違うって感じです。

まあ、ワタクシの人生も、石井先生に大きくベクトル変えていただいたわけで、

今日はお隣の席で、「松下政経塾では決して学ぶことのできない」ご講義を、

じっくりと聞かせていただきました。

ダッカハイジャック事件で「命」を張って、交渉をした石井先生。

「修羅場」のくぐった数も、ぐぐり方も(笑)多分、今の政治家とは全然違うのだろうなあ。

この凄みは、もはやワタクシたち世代の政治家には出せないものですわあ。

2011年1月14日 (金)

3つの会合

移動が多いので、車の中でアップしています。

で。

その後の3つの会合でーす。

Kannkoku

兵庫県韓国人合同新年会。神戸市長さんたちと一緒に鏡びらき。

(午後5時~ 神戸市中央区)

Fudousanntyuuou

兵庫県宅建協会神戸中央支部新年交歓会でご挨拶させていただきました。

午後5時50分~(神戸市中央区)

Rokkouairanndosyoukoukai

最後は六甲アイランド地域振興会。

午後6時30分~(神戸市東灘区)

市会議員の皆さんと。井手市議にはローストビーフをお取りおき?いただきました。

めずらしく「黄色」じゃないよこはた市議、神戸で一番元気なうらがみ市会議員とともに。

・・・

ってことで。

さーっ!家に帰るぞ~!!

祝・官房長官就任

将来の官房長官とこんなことをしちゃっていたなんて。

あの頃、誰が、「今日」を予想したでしょうか??(笑)

Edanoboushi2

あなたの麦わら姿・・いや、「ワタクシのためだけに」歌ってくれるその歌声に、

ワタクシは一生ついていかせていただきます!!

がんばれ!最年少官房長官!!(B型・・笑)

勉強会講師&東灘区民のつどい

今朝6時30分の新幹線に乗って神戸に戻ってきました。

勉強会の講師をさせていただきました。

見識の高い皆さんの前で、民主党政権が実行してきたこと等についてお話しました。

ワタクシの方が勉強になる、大変貴重な機会でもありました。呼んでいただき、ありがとうございました!!

Img_0032benkyoukai

その後速攻で六甲アイランドに移動。東灘区区民のつどいに参加。

「帰ってきた!」と思うのは、こんな心優しき(見た目は怖いけど??・・笑)

おじさまがたと会えるときです!6年以上支えてくださって、ありがとうございます!!

Img_0053ihara_2

Img_0055mukai

Img_0056kishimoto

ブログを読んでいる読者の方々から

「選挙区、恵まれているよね~。楽しそうだし、ブログも『ぶっちゃけネタ』 満載でも許されて、うらやましい!!」と言われるのだが、ホント、

いい(人がたくさんいる)選挙区です!!

パパ軍団、愛していますよ~っ!!

さて。

これから(只今午後5時前)新年会3件・・・地元日程はきついのう。

でも、まだまだがんばります!!!

民主党大会

Toutaikai

民主党大会が開かれ、この1年間の活動方針等が決まりました。

一部で混乱を演出したかのような動きがあったのは残念でなりません。

終了後、統一地方選挙を抱える地方議員の方々が、

「わざわざ党が分裂しているかのような、発言をしようという人たちは、地方議員のためといいながら、逆効果になっていることをどう思っているのか。

自分たちのパフォーマンスと言われても仕方ない」とおっしゃっていたのが、印象的でした。

この日はその後、前原大臣他国会議員と会合。

外交関連で、懸念事項を直に伝えさせていただき、中身の濃い時間を過ごさせていただきました。

久しぶりにゆっくり食事ができた、という感じで(年明けから新年会続き、まともに食事をしたことがみんなないんだよね)

皆口々に「家に帰ってきたみたい」と、同じことを(笑)

・・・いよいよ、24日から、国会が始まります!

2011年1月12日 (水)

両院議員総会

両院議員総会に出席しました。

Imgp0373_convert_20110112160554

Imgp0374_convert_20110112160649

Imgp0379_convert_20110112160739

わかるかな?すごい人でした。

ちらっとピンクがワタクシでございます。

左隣は岡田やすひろ、その隣は緒方林太郎両衆議院議員。

右隣りは本多平直、田村謙治両衆議院議員・・良識派イケメンに囲まれ、議論を聴いておりました。

両院議員総会は自由に意見をやり取りする場ですから、当然ながら批判的意見が多くなります。

しかし、真摯に丁寧に、そして冷静に岡田幹事長、菅総理大臣が応えられ、

予想された?混乱もなく、いい会になったのではないかと思います。

報道では別な側面からのアプローチが行われると思いますが、

春の統一地方選に向けても、これを前向きなパワーに変えて行ければ。

ようこそ、ここ~へ!(クックックック~♪)

表題が何なのかが分かった人は、

すでに50代か、50代が見えている・・立派な「熟年」であろう。

先日、

山尾しおり代議士が出産され、お見舞いに伺い、

ベビーちゃんと初対面!

Kawaiibaby

うっ!

かわいすぎる!!

そして、思わず、桜田淳子を歌ってしまったワタクシなのだ~!

誕生の瞬間から。

誰もがこうして「誰か」に抱っこをされて成長していく。

抱っこされずに生きていける赤ちゃんなどいない。

抱っこした人は、母であれ、父であれ、近所の人であれ、保育士さんや、乳児院の職員さんであれ、

みな同じことを祈ったはずである。

「この子が幸せになりますように」

前にも書いたと思うが、街頭活動で

街頭で罵声を浴びせられるとき、

無表情のまま通り過ぎる人々の姿を見るときなどなど、

ワタクシがいつも思いをはせるのは、赤ちゃんを抱っこして、そう祈ったであろう人々のことである。

そして・・もちろんワタクシもそうやって育ってきたのであろう。

今や抱っこをされずとも、生きていけると思い込んでいるけれども、

実は、この「できたてほやほや」の赤ちゃん同様、

人は一日たりとも、一人では生きられないのかもしれない。

誰かの励ましや、誰かの愛や・・・もはや「抱っこ」という形ではないけれども、

日々、瞬間瞬間、さまざまな気持ちに支えられていることを、

生後5日目なのに、おっぱいをさがして「もぐもぐの口」をする、かわいい山尾ベビーに教えられたよね!

しかし・・・パパそっくりでした(笑)

さて。

今日は「両院議員総会」。

さまざまな意見が出ると思うけれども、

ワタクシは、今の民主党政権への批判は、執行部や閣僚にだけ向かっているわけではなく、各議員それぞれへの評価でもあると思っている。

「人ごと」でなく、自分のこととして咀嚼できない限り、国民に政権交代の意味を理解してもらうことも、ましてや選挙で勝つことなどできない。

民主党支持率4%の時から、闘ってきた身としては、一般有権者と同じように批判のみ繰り返す議員に関しては、とても違和感がある。

信じる政策を根気強く訴え、理解を求める情熱こそ、今我が党議員に必要なことなのではないだろうか。

2011年1月 9日 (日)

「てくてく」ならぬ「ちくちく」

今朝は日曜日なので街頭活動はないけど、相変わらず早起きです。

・・・というのも。

「てくてく」ならぬ「ちくちく」。

Tikutiku

子どもの野球のユニフォームのゼッケンつけ。

20代の頃のワタクシの趣味を知っている方は、もはや少数であると思うが、

実はワタクシ、お裁縫も結構好きで、自分でスーツを作ったりしていたのであ~る。

あずねーの結婚式に来たパーティ着は、旅行に行ったタイで購入したシルク生地で、

自分で作ったものだったのだ~。(ああ、また夫に『自慢話』と突っ込まれそうだが)

まあ、家庭科系で言えば、布地を切るのって失敗すると大変なので、むしろ編み物の方が好きだな。何度もやり直しがきくので。再利用も簡単だし。

それと・・・中学時代は刺繍に熱中したので、福田えりぴょん、そんなところでもワタクシたちは「通じる」ものがあると思っておりますのだ~。

一緒にゆっくり刺繍したいよね~。いろいろくっちゃべりつつ。

作業をしていて「無」になれるものって、そうそうあるものじゃないけど、これらは結構「トランス状態」にしてくれるよね。

・・ってことで。

それほど、得意とは言わずとも「嫌いじゃない」分野にも関わらず、

このゼッケンつけはとっても気が重い・・・。

というのも。

ここ数回、同じイライラをワタクシを覆うのであ~る。

「針に糸が通らない」!!!!!

老眼かいっ?

ああ、つらい。

そんなわけで、今日も針に糸が通るまでどのくらいの時間がかかるか読めなかったので、

早起きだったんです(涙)

おかげさまで、無事、完了!

そうそう。

全国の皆様に、お祝い映像を。

昨日の東灘医師会で、生田神社の獅子舞が披露されました!

Shishimai

今年も無病息災、よい年になりますよう!

2011年1月 8日 (土)

てくてくブログ

盟友緒方林太郎衆議院議員のHPを見ていたら、

「てくてくブログ」という項目があって、面白かった。

ワタクシのHPで言うと「歩け、歩け!写真館」なのだろうが、

なんだか「てくてく」という響きが、妙に気に入り、

Kimmyに言って、今年から我がHPにも「てくてくブログ」を新設してもらうことに。

「てくてく」は「さくさく」ではない。

「しくしく」でも「かくかく」でも、もちろん「あくせく」でもない。

この世界を歩く「おがりん」のマイペースぶりを常日頃から尊敬し、

時に「こやつ、他人じゃないな」と妙に前世での因果を感じてしまっているワタクシとしては、「パクリ」ですが、同名にさせていただきま~す!!

あ、事後報告で、しかも紙面ですみません。

ってことで。

今日も新年会が続き・・・。

110108yada

神戸市長矢田たつお氏の賀詞交歓会。

井戸知事の「元旦に1番機で神戸空港から東京へ飛び立った」話を聞くは、新年8日目にして4回目(笑)

立食形式でも、挨拶が続いて乾杯まで1時間以上、というのは、

神戸の新年会の常識なんだけど、他の地域ではどうなんでしょうかな?

薬害イレッサ問題 東京・大阪両地裁で「和解勧告」

昨日、肺がん治療薬「イレッサ」の副作用により被害を受けた患者・遺族が、

国とアストラゼネカ社に損害賠償を求めた訴訟で、

東京・大阪両地裁は、国と会社に対して救済する責任があるとし、和解を勧告しました。

6年半にも及ぶ訴訟。和解勧告が出たのは初めてで、大きな前進です。

しかし、たとえこの訴訟について結論が出たとしても、

被害者・遺族、そしてこの訴訟を支える弁護士さん他みなさんの思いは、

「2度と薬害を起こさない」

「万が一薬害が起こった場合、がんも含め救済制度をしっかりと作る」(現在も薬害での救済制度はありますが、がんは対象外です)ということです。

チームの一員として、しっかりがんばっていきたいと思います。

2011年1月 7日 (金)

夜明け前

夜明け前①

午前5時前。

今日から学校が始まる子どもたちの朝食に「たまごサンドイッチ」を作りました~。

といっても、たまご8個は、ゆでたのに昨日のメニュー「おでん」に入れ忘れたものをリサイクル(笑)

Tamagosand

あまりにシーンとしてさびしいので、

BGMは「中村あゆみ」。

『翼の折れたエンジェル』もさることながら、『蕾』とか『桜坂』とか、『Someday』などなど、カバー曲がめちゃめちゃ良いのであーる。

中村あゆみの歌唱により、曲の詩がようやく理解できたよって感じ。

そーいや~、ワタクシ、学生時代に「中村あゆみ似」と言われてました。

「中村玉緒似」ってのもあったけどね。

今じゃ、『青木さやか』一本だけど(笑)

夜明け前②

Nunobiki

今日も寒かった街頭活動。

布引の交差点で行いました~。

向こうに見えるは新神戸駅&六甲山。

今日の神戸は雲ひとつない快晴でーす!

で。

驚いたことに。

今日は熱い声援をたくさんいただき、「総選挙前に戻った?」ってくらいでした。

なんでしょう?この空気の変化は?みんな分かってくださり始めたのかな?

・・・・

「夜明け前が一番暗い」という言葉が、なんだかとってもすんなり来る今日この頃。

と、

頭の中を「夜明け間近、北の海は、波も荒~く」と、なぜか演歌が駆け抜けておりまっす!

おっと、行かねばならぬ時間!

今日もがんばるぞ~!!

2011年1月 6日 (木)

六甲で遭難?!

Rokkoumiti

今日もまだ暗いうちから街頭に立ちました。

福山雅治似の????kimmyと、ただの殿ではないtonoの二人の優秀な秘書のおかげで、

今朝も某党に打ち勝ち、六甲道駅で御訴え~。

で、でも。

昨日に増して、今日は・・・・寒すぎるっ!!

30分経過・・まだまだ大丈夫。

45分経過・・ん?ちょっと来たでえ~。

1時間経過・・も、無理。寒すぎる。

1時間15分経過・・うそ、もう駄目!遭難しちゃいそ~!!

・・と思いながらも、今日も1時間45分頑張りました。

昨日は2時間だったけど~、さすがのワタクシも、予定時間きっかりに終了させてしまったよね。

すでに午後の時間に入っているのに、今も手に血が巡っていない感覚だよね。

今日は新年会のはしごです。

甲南土建さんの新春お楽しみ会では「アホの坂田」師匠とすれ違ったよね!

(ちなみに元旦は、桂文珍師匠と同じ車両で上京しました。今年はお笑い系と縁あり?)

連合さん、医師会、公認会計士会と続きます!

2011年1月 5日 (水)

朝が来る前の駅

朝6時半のJR甲南山手駅。

最近、場所取りが難しくなってきて、いつもより早めの開始です。

秘書軍団は遠くから来るので、今日は地元のワタクシが場所取り担当(笑)

今日も5時前起床。結局、こういう人生なのかなあ~?

Kounannyamate

始発前後の駅って、なんだか切ない。

でも、ワタクシはこの静寂と張りつめた空気が好き。

誰にも汚されていない朝が、もうすぐ来る。

そんな瞬間に「ここにいる」って、結構贅沢なのかも、なんて思ったりします。

・・・・

が。

寒すぎやろ~っ!!

芯から冷えてしまって、日中もなかなかリカバー出来ず。

ってことで、今日のお昼は事務所から50メートルの一風堂で「赤玉煮卵ネギ入り」(笑)

Ippudou_2

・・・疲れてるよね、絶対!

今日は東部中央卸売市場の新年会に参加等地元活動の一日でした。

ってことで、明日もがんばりまっす!!

2011年1月 4日 (火)

事務連絡

あんまりにも迷惑メールが多すぎるので、

ずっとずっと前から「アドレス変えんとな」と思ってきた携帯メールのアドレス変更を

ようやく本日実行!

よくよく数えたら9年ぶり、だったよね~。

娘の指導によって、可能となったわけだけど(笑)

今まで携帯メールでやり取りしていた方々にはお知らせしますね!

なので、今までのアドレスは使用不可ですので、よろしくお願いいたします!

2011年1月 3日 (月)

我が家のお正月

毎年恒例、箱根駅伝!でございます。

Hakonestart

大手町のスタート地点から、しっかり応援。

1区の大迫くん、1年生にも関わらず、好スタートで勢いをつけます!

夫がOB、ということは、こんな特典が付いてきます!

Oosako

激走後、インタビューを受けたのち、鉄工所を借りた早稲田専用の休憩所での一コマ。

このまわりはファンでぎっしり!!

そんなところでツーショットなんて、ホント、みなさますみません!

Oosakoshoes

ちなみに。これが「区間賞」を取った10分後の大迫くんのシューズ(笑)

ワタクシのお気に入りは「山登り」の5区を任された猪俣くん。

超イケメン!で、本当に細い!王子様って感じ、なのだが。

箱根湯本で追いつけなくて、結局見れずじまい(涙)

あまりの疲れで強羅で一泊しようかと思ったのだが、当然お正月。

空いていないだろうなあ~と思って入った旅館紹介所。

「今日7名のキャンセルが出たところがあります!」ということで、超駅近の国民宿舎に宿泊することができた!

と。

泊まり客はワタクシたちと同じく、ほとんど「追っかけ」状態で、

自分たちの情報や過去の経験を話しつつ、明日の予定を披露しあう。

これって、どっかで経験した感じ?と思ったら、

そうそう、放浪の旅に出ていたころ、ドミトリーなんかで出会う世界中のバックパッカーとの会話だわあ~。

みんな、心から駅伝を愛し、箱根を楽しみにしている。

ビバ、箱根駅伝である。

さて。

お気に入りの猪俣くん。最後ぬかされたとは言え、よい位置で山を登り、二日目につないでくれた。

2日目の最初のポイント、山下りは「小涌谷」で。

Hakonekowakudani

ここで、6区の高野くんが東洋大学を捕えた~!!

最後までハラハラだったけど、最後は21秒差!

18年ぶりの総合優勝!!でした!!!

大手町後は、サンケイビルの早稲田大学競走部OB&大学の報告会へ参加。

おおっ、河野洋平前衆議院議長をはじめ、OBのお歴々が勢ぞろい(↓)

こんな感じで皆さん、見守ってらっしゃるんですね~。

Hakoneorekireki

子連れはうちだけでしたが(笑)温かく迎えていただき、ありがとうございました!

明日から仕事。

しかし・・・217キロを基本電車とは言え、一緒に走りまくったので、

本当に疲れました。

明日は5時起きで、神戸に戻ります!

 

2011年1月 1日 (土)

365日♪

そして、登ってきました、保久良山!

(保久良山については故中島らも(実は灘校出身)について妻が記した「らも」(中島美代子著)に詳しい。

「らも」に描かれている保久良は、ワタクシのもつ保久良のイメージと合致します)

Uribou

あり得ないことだけど、こんな近くにイノシシがお散歩中!

Hokura1

東灘区の井手市会議員と、県議会候補予定者の前田ともき氏&中村亮介氏。

前田くんは身長188センチなのだが、後ろに立っても全然大丈夫ってすごいよね!

36センチ差だわあ~。

さて。

只今東京へ向かっての新幹線の中です。

今年のワタクシの「抱負」は、「ミスチル」??

彼らの「365日」をYouTubeで見ると、最初に

「人々が1年間で愛し合える日数」という字幕が出て

「365日」と来る。

そうだよね、人を愛するだけでなく、普段自分がしたいと思っていることは、

実は気持ちさえあれば、いつでも出来ることなんだよね。

新年になったから「気を入れなおして」「改めて」じゃなくて、

「耳をふさいでも鳴り響いている」自分にしかできない課題を、

今年は毎日(=365日)を元旦のつもりで取り組み、結論を出す!

いろいろあるんだけど、言い訳しないで、ともかく突っ走る、

そんな1年にしたいな。

できれば。

ルクセンブルグ訪問も実現したいぞ。

うわあ~、京都過ぎたら「雪」だあ~!

ルクセンブルグも大雪らしいけれども、みなさんどうぞご自愛くださいませ~!!

うさぎ年。

楽しい1年を!

神戸から~あけましておめでとうございます!

Newyear1

2011年、新年初ショット。

毎年恒例、よこはた市議と新年の神社・寺院へのご挨拶周り。

Newyear2

年越しそば。

今日は寒かったので、あったまりました~!!

車中でよこはた市議と秘書軍団と「些細なこと」で大笑い。

顔の筋肉が痛いぐらい笑いましたあ~♪(ホント、今も痛い・・)

どうやら、今年は楽しい1年になりそう??

というわけで、只今1:48分。

家に戻って、仮眠して、また出かけま~す!

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »