« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

禁足!

朝、くしぶち万里ちゃんのツイッターを見ていたら、

「13時より禁足」。

ん?って、ワタクシ、ここ(神戸)にいていいのか??

・・・ということで、急きょ、お昼にあった大切な会食をキャンセルして、

東京に向かっています。

なんだか、すでにもう、かなり疲れていますが。

と、いうのも。

まあ、いつものことだから、どってこともないわけだけど、

朝はお弁当を作り・・

(ちなみに「梅干し」は昨日の梅まつりで購入しました。毎年必ず買わせてもらう「もりあきさんラブ」の梅干しです!ライトの加減か、全然おいしそうに見えないのが残念だけど、卵焼きはマコ嬢お勧めの「桜エビ」入り。もー、食感ばっちり!!激うま~♪)

Obento

そこから「森北7丁目の魔女」の館まで、届け物を持って車で向かったのだが・・・。

道に迷って、ぬわんと、あの森北の坂道をバックで降る・・・という、

おっそろしい恐怖の体験をしてしまったのだった!!

我が家も坂道きついけど、そうは言っても本山北町(笑)

甲南台や森北の皆さんの「覚悟」には遠く及ばないよね。

何事も「中途半端」は許さない、揺るぎのない意志を感じるわあ~・・などと思いつつ、

タイヤがグルグル空回りしている音を聞かないふりして、ハンドルを切るワタクシであった~。

というわけで。

今日の国会はどうやら日をまたぐらしい。

2011年2月27日 (日)

「モテモテ線」、その後・・

ほーんと、「シンクロ」って怖いなあ~と思うのだが。

今日はワタクシ、地元東灘区で某最強女子軍団と「会合」をする予定であった。

と、よこはた市議からお誘いが。

「近々ある人と会いたいのだが、一緒に来ないか」ということだったのだが・・・・。

おいおい、それって、今からワタクシが会う人だよん!!!!

ってことで。よこはた市議、「会合」合流でございます。

いやあ、盛り上がりました!

で。ワタクシ、「軽い自慢」として昨日の手相で超希少価値の「モテモテ線」があるって言われたんだけど~!と言ったら(わかるかな?Vラインがあるの。それがそうらしいのです)

Chappytesou

最強女子軍団の元締めのAさんが

「あら、それって、これかしら?」

Ahoaho

・・・・お~っ!何年に一人も出会えないという、幻のVが、

こんなにも近くにいていいのかあ~??

しかも、ワタクシのVより、ずっと濃くないか???

・・・しかし。

これは当たっているの??

(ちなみにAさんは超美人で超グラマーです!)

春を感じる一日

朝の衝撃で、すっかり疲れたワタクシだけど、

外へ出てみたら、すっかり春!!

今日は統一地方選挙で市議に立候補予定の

石橋まさとしさんの事務所開きへ参りました。

その後、地元神戸・岡本梅林公園の「梅まつり」へ。

Ume3

毎年、雨が降ったり、寒かったりでなかなか「満開」とはいかないことも多い「梅まつり」だけど、

今年はドンピシャ!!!

本当にキレイ!

「井戸さんのピンクは岡本の梅の色だものね!!」と声をかけられて、ホントに地元はありがたいです!!

さて。

昨日の話題だけど。

夫の誕生日会をやろうと夕方戻ろうと思ったら

「今、片づけしているから、1,2時間どっかで時間つぶしてから帰ってきて!」(by夫)

・・・・掃除の邪魔らしいのです(笑)

ってことで・・・。秘書キャサリンとともに、西宮のららぽーとへ買い物へ。

そこで、ふと「手相」の旗がぴらぴら。

なんだか疲れていたワタクシたち。

目があった瞬間、一緒に。

「見てもらおうか」。

占いには今一つはまれないワタクシは、25年ぶりくらいの「手相」伺いだぞ(笑)

Tesou

いや、これが当たる!!写真はキャサの手ですが。

面白いよね~ってくらい。

んで、ワタクシの番になったら、占い師さん、びっくり!!!

「うわっ!この線は!!藤原紀香にあると言われる『モテモテ線』。

ある人、滅多にいないんですよ~!!私も今まで占って、一人しか見たことない!

いや~、見せてくれてありがとうございます!!」

まじ~!?そんなモテモテ線がワタクシにあるとは!!

ってことで、興奮気味に買い物へ向かう。

ケーキのメッセージは何にしようかな、と思ったら、横からキャサリン秘書、

オーダーしていました。

Papacake

52歳にして、こんなメッセージ(笑)

って、「ヨロシク」は子育てなんだけど~。

いやほんと、夫が出張だと、夜は困るのだった(笑)

いやはや、でも、こんなイタズラ、なかなか楽しいよね!

そりゃないよ、法務省~!日本産科婦人科学会さん会見について

朝、いつものように毎日新聞を読んでいたら、

驚くような記事が出ていた。

「父子関係なし」説明を~性同一性障害 精子提供で妊娠の場合

日本産科婦人科学会は28日、性同一性障害を理由に性別を男性に変えた人と女性との夫婦が、精子提供を受けて子どもを設けたいと希望した場合、男性と子どもの間には法的な親子関係がないことを十分に説明し同意を得るよう、会員に通知することを決めた。(以下省略)

・・・・・・

この件については、金曜日に予算委員会の分科会で質問もしたが、

基本的には法務省も、性同一性障害でAIDで生まれた子についても「嫡出子として認める方向で、厚労省のガイドライン作りを待つ」という姿勢であった。

なので、ワタクシも質問的には「穏やか」にやらせていただいたが、こりゃ、ひどい!

①法務省は性同一性障害ばかりでなく「全てのAID児は772条が適応されず、母の非嫡出子」であることをきちんと伝えたのか。

②今まで1万人のAID児が出生しているが、法務省の見解では、「窓口では形式的審査しかできないので『嫡出子』としているが、実際は戸籍訂正が必要な、不安定な状態」である。

③にもかかわらず、法務省はこの60年間、当事者にも、AID治療の現場である医療機関等にもそうしたことを告知してこなかった。

④772条を巡っては戸籍の厳格性、正確性を求めてきた法務省自体が、その取り扱いを巡って、明らかに「差別的扱い」をしている

⑤日本産科婦人科学会さんも、性同一性障害のみならず、「AID児は理由にかかわらず全て法的父子関係が認められない」ことを告知すべき。

今回の会見ではまるで性同一性障害のみが「法的父親」になれないようであるが、そうではなく、現行では男性不妊で第三者から精子提供を受けたものはすべて「法的父親」にはなれないのです!!

・・・・・

ということで。

本当に不本意ですが、

1万人以上おられるAID児の皆さんにも「正確な戸籍=非嫡出子」として戸籍訂正をしていただけるように「最善の対応」をするよう法務省に求めて行きたいと思います。

でも、これでよかったのかな?

相続等、相当、もめますよ、これ!

2011年2月26日 (土)

予算委員会分科会質問他

予算委員会分科会でハーグ条約加盟問題、AID児の戸籍問題について外務省、法務省に質問をさせていただきました。

まず前原外務大臣。

議長役の本多衆議院議員を入れた、この3ショット!

「20年数年前だったら、マンガだよね」(by本多氏)

・・・ホント。一緒に茅ヶ崎の海を走っていたメンバーが、

議事を進め、質問をし、答弁する・・・。どんな「縁」なんでしょうか?

本多君に導かれて、この世界に戻って、「今、ここにいる」不思議。

この仲間たちと、「やるべきこと」があるんだよね!!

ワタクシにとっては、この写真、宝物です!(ワタクシは背中だけど・・笑)

Imgp0523_convert_20110225162550

Imgp0524_convert_20110225162519

Imgp0528_convert_20110225162704

2011年2月24日 (木)

「星条旗新聞」取材他

今日もバタバタでした。

朝、税収に関する勉強会に参加。

その後、世界各地の米軍基地で購読されている「星条旗新聞」の取材を受けました。

最初「セージョーキシンブン」と聞いてもピンとこなかったんだけど、

漢字にしたら、理解しました(笑)

取材をしてくださった記者さんもとてもクレバーで、

問題点等をしっかり理解したうえでのやり取りができ、実りある時間でした。

しかし、多分、一生で何度もある取材ではないと思う。

この間、「M★A★S★H」を見たばかりなので、名誉に感じます!

ありがとうございました!!

その後本会議。今日は子ども手当が審議入りしました。

終了後、子ども男女共同参画調査会(厚生労働部門会議との合同)に出席、

「子どもの貧困」の阿部彩さんや児童擁護施設の方から子ども手当についてヒアリングを行いました。

その後明日の予算委員会分科会での質問通告。

前原外相、小川法務副大臣に質問します。

30分なので、どこまで「迫れる」かわかりませんが、がんばります!

そして午後7時からは「すっかり忘れていた」スタジオ民主なう。

フジタミンがアンカーマンで、ゲストはワタクシと西村まさみ参議院議員。

「まさ★まさ」コンビでございました!

そこから帰宅して、明日の原稿書き。

ああ、眠い。でも眠れない。明日は朝一から会議なのでつらいけど、がんばらねば。

Imgp0515_convert_20110224171545

大忙しの一日

NZの被災者の方々が心配です。

一刻も早い救済をお祈り申し上げるとともに、

政府・民主党としても対策本部を立ち上げ、出来る限りの支援をしていきたいと思います。

さて、明日、25日(金)予算委員会分科会での質問が決まりました。「ハーグ条約」について前原外務大臣他へ質問します。

さて。

昨日は国連・子どもの権利条約関連集会、内閣委員会、内田樹先生の勉強会、取材、国交省レクチャー、党首討論、イレッサ、税と社会保障等・・・ と日程がびっしりでした。

14日に「別姓訴訟報告会」に参加した件について、「週刊金曜日」の女性記者さんがコメント取材にいらっしゃいました。

Imgp0503_convert_20110223183338

薬害イレッサ問題の解決をめざす民主党議員の会で発言させていただきました。

明日、大阪で判決が出ますが、薬害を繰り返さない、被害者の救済等、

国会議員としてやらねばならないことを、しっかりとやっていきたいと思います。

Imgp0510_convert_20110223182446

2011年2月22日 (火)

米下院議員との意見交換会他

クリス・スミス米下院議員とハーグ条約について意見交換をさせていただきました。

Imgp0497_convert_20110222125405

終了後その足で内閣府へ向かい、末松副大臣にハーグ条約についてお話させていただきました。

Imgp0498_convert_20110222125434

その後、「国のかたち研究会」で小野善康内閣府経済社会総合研究所所長のお話を聞き、

その後法務委員会、財務金融委員会と委員会をはしごいたしました。

夕方には衆参1年生議員対象のスキルアップ講座に出席しました。

今回は選挙について。講師は馬淵澄夫衆議院議員&細野豪志衆議院議員。

その後、夜は会合へ。なぜか16人が参加でした~。

今日も長い一日だったなあ~。

Imgp0501_convert_20110222180502

予算委員会応援&「四十路越え」~柳美里他

昨日、朝上京し、午後から予算委員会の応援&差し替え。

「政治と金」の集中審議で、TV入りだったので「見たで」と言ってくださる方も。

終了後、採決があるとのことで、ずっと待っていたが、結局「流会」。

なんだかへとへとになって、宿舎に戻ったら、先週の朝日新聞の書評欄を読んで興味を持ち、アマゾンで注文していた「四十路越え」が届いていた。

・・・・帯見て、書店では買えないよな、と思ったよね、赤裸々過ぎて!(笑)

そもそもワタクシは同世代の女性たちの生き方にとても興味を持っている。

戦後の高度成長期(少女期)→バブル(女子大生→就職・結婚・出産)→バブル崩壊(同左&生活維持期)という、価値観大転換のジェットコースターに乗りながら、

就職、結婚、出産、その後の生活維持をしている世代で、

「『女性は男性に選ばれてこそ女である』という、日本女子に掛けられた1億年の呪い」(by四十路越え)との呪縛からのがれられずに、

なぜだか経済力を持っちゃったり、バブル時の消費の快感も忘れられず、

今や「気づけば最前列」で、日本経済を背負って立っている世代・・。

ワタクシたちはどこへ向かって生きているのであろうか?

幸せって??

なーんて、思いつつ。

この週末帰った時に、夫から「柳美里の育児の記事、読んだ?」と聞かれた。

「あ、見出しは読んだけど~」と答えたら、「いやあ、なかなかすごかった」ということだった。

で、上京の新幹線で読んだのだが・・・・すごかった。

彼女のHPのブログを読んで・・・衝撃はさらに大きくなった。

・・・「毎日かあさん」の西原理恵子が「原始のシャワー」の陽気を出し続けている一方で、

その対?と言ってはなんなのだが、柳美里が出しているものは陰ではあるのだが、それも「原始」である、と思った。

この世代が受けている、もしくは作り出してしまっている、

ありとあらゆる矛盾や、痛みを「体験」し、それを「書く」「放出する」ことで、個人の問題から社会化してしまう柳美里。

「児童虐待」をここまで、とも思うが、

彼女の後ろには何十万人という「声出せぬ柳美里」がいると思うと、

その存在の大きさを実感してしまう。

同じ時代を生きて来た、生きている、同世代。

その行く末を自分も含めて、しっかり見て行きたい。

あ、「四十越え」にペディキュアの記載があるんだけど、

ワタクシの場合には、全然当たってないと思ったよね。

単にれんほうさんを真似し、ネイル好きのN参議院議員と靴脱いで見せあって楽しんでいるだけだから~(笑)

まっ、いずれにせよ、あっという間に読了してしまったのだが。

・・・・普段のワタクシたちの「ガールズトーク」で十分、いやこれ以上のクオリティで

「四十路越え」の生態、書けそうだな、と思ってしまったよね(笑)

2011年2月21日 (月)

嵐の前の?「ハニーモーニング」とノラ・ジョーンズ

新神戸駅で、20分ほど時間があったので、

「コーヒー飲もっ」と喫茶店に入ったのだが。

Honey

注文しちゃったのは「ハニーモーニング」。

「朝だけローダイエット」を実践しているにも関わらず、

昨日の朝はホテルの部屋でコンチネンタル・ブレックファーストしちゃったし、

ああ、ごめんなさいって感じ。(って、誰に??)

そして、今、新幹線のぞみ乗車中なのだが。

ツイッター見てたら、週末体調を崩していたらしい柚木みちよし衆議院議員(先日、お子さんが生まれたのだが、ワタクシ、そのお名前を一発で当てたのだあ~♪)が、

「こんな時はノラ・ジョーンズ」と。

そうよね、「こんな時」は。

っということで、今、ワタクシの耳もとには、彼女の歌声が響いていま~す。

(しかし、なんでも入っているこのiPodはホントにすごいと思うわあ)

多分、柚木さんとワタクシの想定している「こんな時」はかなり違うと思うのだが?

いや、ワタクシの「こんな時」も含まれているかな??

・・・いずれにせよ「嵐の一週間」が始まりました。

どんな時でも、ワタクシはぶれずに、

この混乱期に政治家として国会にいることの使命を果たすべく、

行動していきたいと思っています!

2011年2月20日 (日)

早起きして行った場所

本日は早朝、早起きしてここに行きました。

Ryouma_2

どこかわかったかな?

密かにこんな文字も書かれていました。

Kaienn

党内でさまざまな意見をぶつかり合わせるのはよいことであると思います。

しかし、何らかの行動をするからには、

国民の皆様に対し、しっかりとそれを説明し、理解を得なければならないと思います。

今回の我が党所属議員の行動を残念に思います。

・・・・・

そんな折。

文字通り「命がけ」で新しい国造りに挑戦した人々の心に触れ、

改めて「今なすべきこと」を確認した思いです。

がんばります!!

神戸・岡本→東へ

娘の高校入学手続きのため、地元に戻って、久々にふたりきりでランチ。

Okamoto

「たらば蟹のスパゲティ」。

写真を撮り忘れたけど、生ハムがのったサラダも野菜がめちゃめちゃおいしくて。

しかも、東京じゃ考えられない価格!!

仲良しのオーナーとも「久しぶり!」と、いろいろ雑談し楽しかった。

神戸・岡本は関西地区で「住みたい街アンケート」で常に上位なのだが、

ホ~ントいいところです!!

さて、この日は打ち合わせ等行った後、夜のぞみに乗って、東へ移動。

明日のブログで行き先の一端をご紹介しますが、

とりあえず・・・・人生で「初すっぽん」をいただきました。

Supponn

一緒に写っているワインは、映画「ハンニバル」のラストシーンで、博士が飛行機で飲むワインだそうで・・・。

あ・・・・。

もちろん、仕事もさせていただいています。

言えないところが、つらいのですが・・。

2011年2月19日 (土)

見えるかな?逆光&暗すぎ写真

国会事務所に神戸・葺合郵便局長京極さんがいらっしゃいました。

Imgp0495_convert_20110218125952

すごい逆光(笑)

郵政研の皆さんとお知り合いになれたことは、

単なる「政治家」と「支援団体」とのつながりではなく、

プライベートも含め、心から尊敬し、いろんな悩みも共有しアドバイスいただける

大事な大事な絆をいただいた、と思っています!

京極局長や北村元局長(ワタクシの「師匠」でございます!!)は「あこがれ」でもあり!!

お会いするといつも「がんばろう!!」と勇気が湧きます。

さて、金曜日のこの日も。

消費者問題PT→DV防止法改正WT→一人ひとり包摂本部打ち合わせ→

予算委員会差し替え(某氏からの要請に思わず「喜んで」引受ました!!)→薬害イレッサ議連

その後急いで家に帰り、週末の支度をして6時からの夜の会合に向かおうと思ったら「7時だよん」と山尾しおり代議士。

あら、1時間得した?と思って、家で先日緒方林太郎代議士から借りたインド映画の後半を見る。

India

・・・・涙~。

ちなみにワタクシ、この映画の主人公のインド女性が言っているセリフを、まんま言ったことあります(笑)

ワタクシにはインド人DNAあり?かしらん??妙に仕事もプライベートも周りはB型ばっかりだしね、官房長官!!(笑)

と・・・感情移入してたら

「ごめーん!!6時からだったって!!」(byしおり代議士)

え~、まじい??あと多分5分くらいで終わるんだけど~。

(と、心を残しつつ、出発!!)

Yamaocake

そう。今日は山尾しおり代議士の出産お祝い会でした。

Yamaotakeda 

記念撮影したのに、またもや暗過ぎだよね(笑)

デザートが出てくるのを今か今かと待っていたんだけど、間に合わず・・・。

いつもこのパターン。よっぽど「デザート運」ない女だわ~。

最終ののぞみに乗って新大阪へ。

Saisyu

ここから摂津本山駅の事務所の駐車場まで行って、山の中腹の我が家までドライブでございます。

家に着いたら0時30分。

長い一日が終わって、濃い週末が始まります。

2011年2月17日 (木)

本日も日程が詰まっていました。

朝8:00~連合さんと民主党一期生との勉強会。

9:00~ 災害対策特別委員会

12:00~ 凌雲会

そして16:30~は

子ども男女共同参画調査会(内閣部門、厚生労働部門、文部科学部門との合同会議)に出席しました。幼保一体化について関係各省庁からヒアリング、党内議論がありました。

Imgp0493_convert_20110217180603

その後、17:10~ 港湾議連に参加。

18:00~国体2班懇親会。

さすがに毎日遅かったので、頭痛がしてきて中座させていただきました。

今日はちょっとゆっくり寝ます。

2011年2月16日 (水)

今日の一枚~「続闘宣言!」長妻元大臣!

薬害イレッサ問題を解決する民主党議員の会に出席しました。

Imgp0485_convert_20110216175714

法務部門会議に出席、非訟事件手続法案、サイバー法案等について法務省・最高裁からヒアリングを行いました。

Imgp0488_convert_20110216175749

社会保障と税の抜本改革調査会に出席、元駐スウェーデン特命全権大使の藤井威氏、経団連からヒアリングを行いました。

Imgp0489_convert_20110216175817

しかし、「今日の一枚」は、これだよね! Nagatsuma

残念なことに、髪がかなーり乱れているワタクシ(涙)

以前にも書いたが、堅くて真面目そうな長妻氏であるが、

ワタクシは密かに「笑いのツボ&ギャグセンス、一緒?!」であることを確信しており、

いつの日か、一緒に大笑いする日を楽しみにしていたりする。

そんな長妻氏。最近、「招かざる大臣」(朝日新聞出版)を出版。

「アキラファン」としては、もちろん!出た瞬間に本屋に走り購入。

ありがたくも、その数日後に勉強会でお会いをすることとなり、

「サインしてもらお」と持って行きました~。

「『○○○○井戸さんへ』と書いて下さいね!!」と言ったら、

「それは週刊誌に載ったら大変!」とさすがそこは危機管理がばっちりできている元大臣(笑)

ってことで、見えるかな?「近からず、遠からず」のメッセージをいただきました!!

勉強会では、社会保障の根幹が変わっていることを数字をあげて示して下さいました~。

例えば「子どものいる一人親世帯」、今は7家族に1家族なのだが、2030年には3家族に1家族!!!

離婚率を考えれば予想される数字なんだけど、かなり現実受け入れ感覚のあるワタクシであると思っていたが、

長妻さんの説明に改めて社会保障を考える上で、「思い込み」や「楽観的志向」を捨て「現実を見な!」と思いました。

長妻さんのお言葉の中で印象に残った言葉。

「政治とはひとりの悩みを、みんなの悩みとしてとらえることなんだよ」

あ~んど

「政治家は政策を作るだけじゃない。ケネディでもそうだったけど『新しい価値観』を示していくことが仕事なんだ!」

確かに!! 感動の1時間でした。

「長妻勉強会」、定期化したいなあ~!

働き方改革WT&薬膳ディナー他

子ども男女共同参画調査会働き方改革WTに出席しました。

Imgp0483_convert_20110215151801

このWT、いつも講師の先生の選び方が的確で、

本日の水町東大教授もとっても勉強になりました。

今日の議題は労働時間についての法制度をどう整備するか、と言った課題についてでした。

その後、「一人ひとりを包摂する社会づくり推進本部」打ち合わせで、鳩山前総理と打ち合わせ。鳩山さんの議員会館の部屋に初めて行ったけど・・・・調度品がいっぱいで思わず見入ってしまった!!

急いで昼食を取ったのち、本会議へ。ところが・・・議運が開かれず、1時間以上遅れて開始。

今夜は前々から楽しみにしていた薬石花房幸福薬局・幸井先生プロデュースの「薬膳ディナー」。

もしや行けないかも(涙)と思っておりましたが・・・ギリギリ間に合いました!!

久々に気心知れた友人たち6人(N草氏を除き、あとは全員女子という恐ろしい状態)との食事だったので、

マシンガントーク炸裂で、

最初のアミューズ以外、写真を撮ることも忘れたよね!

せっかくの「薬膳」を紹介できず、幸井先生、本当にすみません~!

Amuse

しかし、サラダも、お魚も、鴨も・・・どれもおいしく、デザートに至るまで、大満足でございました!!

恵比寿のQ.E.D.CLUBで、2月18日まで薬膳スペシャルとしてやっていますので、

是非皆さん、行ってみてくださいまし!!

2011年2月15日 (火)

中東政治勉強会他

大野元裕参議院議員主催の中東政治勉強会「イランの内政を語る~ネットはイランをどう動かすか?」に参加しました。

Imgp0473_convert_20110214121518

チュニジア、エジプトと続く大きな動きを支えた原動力の一つは「ネット」。

今までにはなかったこうした「メディア」が政治を変えて行く力になっている・・。そうしたツールを自由に使える日本にいると、逆にそこまでの「実感」がないのだが・・・。

その後、「別姓訴訟を支える会」主催の夫婦別姓訴訟提訴報告会に参加しました。

うちは一部の子が「親子別氏」「兄弟別氏」ですが、なんら問題ないよね。

子どもたちが幼稚園、小学校のとき、再婚するので氏をどうするか聞いたところ、

それぞれ違う反応。

なので彼らの意思に従って、氏を選択させました。

同姓にこだわる人は「家族を破壊する」というけれども、同姓でも離婚はすでに婚姻の4分の1。氏と家族の崩壊の相関性は、データによれば証明できないのではないのかな?

離婚時には「家族でなくなっても」婚姻時の氏を選択できる。子どもがいなくてもね。

となると、婚姻時にだけ妙にこだわるのは不思議な気がするのだが。

ワタクシ自身は別姓となっても、夫婦同氏とすると思うけど、

「選択できる」自由を保障するのは当たり前のことなんじゃないかと思う。

Imgp0479_convert_20110214180209

2011年2月14日 (月)

ツイッター始めました!

新人候補予定者も交え、

兵庫1区内を街宣活動しました。

Img_0003

Img_0011

写真を撮っていたkimmy。

「・・・なんか、ひとり、『躍動』していますよね(笑)写真撮るとよくわかります」

選挙間近のイケメン軍団にこそ『躍動』してもらわねばならぬのだがな。

とりあえず、コートの色を変えることを指示。

総理に贈った「パワーネクタイ」じゃないけど、やっぱり「色」って大事だよね!

『躍動』といえば??

・・・遅ればせながらツイッターを始めました。

idomasaeです。

移動中(おっと、変換したら「井戸宇宙」だって・・笑)つぶやきま~す。

2011年2月13日 (日)

三連休中日~家族サービスです

思えば。

この仕事になってから、世間がお休みの時でも自分は休みでない、というのが日常であり。

今月も、来月も「3連休」があるけど、特別「解放感」のようなものを感じることもなく・・。

しかし。

先週・今週は娘(中3)の受験があり。

昨日が「一番行きたいトコ」の合格発表であった。

・・・合格!

で、ホントによかった!!

彼女的には神戸に残れることになったので、万々歳、であろう。

お祝い?も兼ねて、

昨夜は住吉の「コートダジュール」でカラオケ。

(混んでたのに、4人のスタッフのみで受け付け、飲み物・食べ物の注文等、立派にこなしており、

ダジュール、すごいぞ~!と、ちょっと感動しました!!)

下の子も一緒。

いまどきの子は、カラオケもがんがん歌えます!

Migodora

やっぱり「ドラえもん」だよね。4番目は「野に咲く花のように」も得意なのだが、

「歌ってえ~」とリクエストをしたら

「それ、昭和やし」と断られたよね(笑)

でも。

やっぱり5番目は、変??

Inachil

「365日」を完璧に歌える小1・・・。

しかし、うちにはCDもないんですけど、どこで覚えているのかなあ?

おねーさんは、AKBやジャニーズ!

Rikasann

しかし。

こうして「若い人」の歌う歌を聞いていると、勉強なるね~。

ファンキーモンキーべィビーの「あとひとつ」を熱唱する3人を見つつ、

「え~歌や~」と涙出そうになったもん!

曲も詩もアレンジも、より高度になっているよね。

夫が何を歌ったか??

それは彼のブログを参照。さすが「関西人」です!!

さて、連休最終日は民主党大型県連バスで街宣をします。

近くで声が聞こえたら、お声掛けを~♪

2011年2月12日 (土)

電光石火?

先日。

お世話になったエリート官僚氏にお礼のメールを打ったところ、返信が。

ワタクシの行動を称して

「電光石火」と・・・。

・・・日常会話でこの「四字熟語」を使用した例を、初めて見た(笑)

「四字熟語」と言えば、

うちの末っ子(小1)は漢字が大好きで、母のいない平日は

「ひとりかるた取り」をしているらしい。

Yoji

先日。

一緒に出かけようと思い

「お着替えできたあ??」と言ったら、急いで2階から降りてきて、

「はーいっ。じゅんぷーまんぱん(順風満帆)です!!」。

ん?ちと使い方が違うような。

そんな彼に

「いなちゃんさあ、四字熟語で、一番好きなのってなに??」と聞いてみた。

ワタクシの予想では「弱肉強食」か「奇想天外」かな・・・。

しかし・・・違ったよね。

「一番好きなのぉ???ん・・・・・ぎしんあんきっ!!(疑心暗鬼)」

・・・・・・

「マイ子育て名言集」へ入れるの決定だよね(笑)

2011年2月11日 (金)

ハーグ条約検討小委員会 市川房枝さん「87歳の青春」観賞会ほか

昨日のハーグ条約検討小委員会では、外務省から加盟各国の実施運用状況についてヒアリングを行いました。

Imgp0471_convert_20110210132215

地味な紫のジャケットがワタクシ。

ワタクシからはインドやパキスタンと言った非批准国から、イギリスやアメリカなど批准国に対して返還申請が出ている件について、質問をさせてもらいました。

批准しなくとも解決できる仕組みがある?

この日はそののち、

「自殺対策PT」「危機管理都市推進議連」

夕方には2月11日で30周忌を迎える市川房枝さんのドキュメンタリー「87歳の青春」の上映会に参加。

菅総理も来られ、市川房枝さんの志の高さを改めて確認し、

ワタクシたちが「当たり前」であると思っている「参政権」も、市川さん、らいてふさんらの血のにじむような日々の活動の上にあるということを改めて感謝と、決意を持って受け止めさせていただきました。

市川さんは決して「評論家」ではなく、「活動家」であり「実践者」であり、本当に真正面からぶつかっていく・・。

「直談判」の大先輩でもあり(笑)お茶目で、かわいい面ももっておられ・・。

このドキュメントの最後にもその姿が映っているのだが、

「ビラ配りに始まり、ビラ配りに終わる」という・・・勇気づけられる思いであった。

映像と言えば、

このところ、細切れで観ていたDVDに、

ロバート・アルトマン監督の「M★A★S★H」がある。

同監督ものでは「ショート・カッツ」&「ウェディング」が「私の最も愛する映画」の一つであり、何度も観ているのだが(ちなみに45歳の「自分への誕生日プレゼント」は「ショート・カッツ」のDVD)

なぜか今まで観る機会がなかったのだが、新幹線の行き帰りにこの本↓を読んで、

どうしても観たくなったのであった~。

Altman

ぶっ飛んだよね!!!

すごすぎる!!!!

多くの人々に的確に、社会のゆがみや、時には愛や・・・

メッセージを伝えていくことも政治の目的の一つでもあろうが、

実際に政治の現場では全くと言っていいほど、

ワタクシたちの発する言葉は正確には伝わってはいかない。

ああ、アルトマンほどの巧妙さを持って、本質を伝えることができたら、とつくづく。

2011年2月10日 (木)

キャサ&まさ近影

先週末。

地元秘書のキャサリンと、パーティに出席しました。

Ohina

さすが、関西人はひょう柄必須だよね!

さて。

最近ちと落ち込むことが多く、そんなときは「iPodこういち」の出番なんだけど、

先日あこがれの日銀氏に「どんな曲を聞いているんですか~?」と聞いたら、

「AKB」と即答され、ちょっと引いたのだが(笑)

「いきものがかり」も列挙されたので、「いきものがかりのどの曲がお気に入り?」とさらにつっこんで聞いたら、

「SAKURA、かな」

ってことで、

ここのところ毎朝の元気づけの一曲となっています。

「小田急線の窓に~今年もさくらが映る」というところで、いつも涙が出そうになって、

「(この曲が好きなんて)ええ~人や~」と思ってしまうのだった。

ってことで。

今日も、歌とともに、元気に出勤しま~す!!

2011年2月 9日 (水)

総理激励&一人ひとりを包摂する社会実現活動本部準備会他

本日、有志の女性議員で官邸を訪問。党首討論にむけて総理を激励しました。

002_convert_20110209145655kan

いつもは青系のネクタイが多い総理。

ちと、暗いのでは?ということで、ピンクと赤の2本のネクタイをプレゼントさせていただきました!

総理からポケットチーフの色と、今日のワタクシのスーツの色が

「お揃いだね!」とご指摘いただき、

「(QTでは)ポケットにワタクシがいると思って、がんばってください!」と思わず(笑)

その場で背広を脱ぎ、ワイシャツ姿でネクタイを結びなおした総理。

おおっ!真っ白にピンク・・・いつもの100倍素敵!!

ああ、みなさまにそのお姿をお見せできず、残念!ですが、ホントにかっこよかったです!!

さあ、今からQT!ワタクシも応援に参ります!!

がんばれ!総理!!

今日はそのほか朝イチで一人ひとりを包摂する社会実現活動本部準備会に出席しました。

Imgp0470_convert_20110209102935_2

2011年2月 8日 (火)

子どもの権利条約WT外務省への要請

子どもの権利条約WT事務局メンバーで、山花郁夫外務大臣政務官へ要請に行ってまいりました。

Imgp0466_convert_20110208142822

国連の「子どもの権利条約」の選択議定書である

個人通報制度の中身についての会議が、2月10日からジュネーブで会議で行われます。

我が国としても会議をリードするような、

積極的、建設的意見の表明をお願いしてまいりました。

この日は大忙し。

働き方WT、外交について北岡伸一東大教授を招いての「国のかたち研究会」、幹事長補佐会議、財政についての勉強会&懇親会。

幹事長補佐会議の前に、エレベーターで長妻昭元厚生労働大臣と一緒になったら、

「ブログで僕のこと、褒めてくれたんだって?」と。

「そ、そんな情報が入っているんですね~。

真面目と見られている長妻さんが、実はお茶目で面白いということを書いたんです」と、

焦りつつ言うと、

「えっ?真面目で面白くないですよ(ふっふっふっ!←と笑う)」(by昭)

ああ、ワタクシの文章力ではこの何ともいえない長妻さんの笑えるキャラを表現できないのだが、

「ギャグセンス」並びに「笑いのツボ」は密かに一緒だと思う(笑)

ますますファンになりました~♪

財政の勉強会では「税と社会保障(特に医療・介護)」について現状と外国との比較も交え勉強しました。

子ども手当が所得制限なしで、月額1万3千円支給されていることに批判があるけど、

実は年金も所得制限なしで月額3万円、国庫から支給されているんだね。

年金の方には同様の批判がいかないのは、不思議である。

2011年2月 7日 (月)

アメリカ国務省との意見交換会

ハーグ条約加盟についてアメリカ国務省との意見交換会に出席しました。

Imgp0463_convert_20110207171111

前参議院議員の円より子さん、

米国弁護士資格を持つ牧山ひろえ参議院議員、

ハーグ条約検討小委員会の今野東参議院議員、

法務部会長の辻恵衆議院議員とともに話を聞きました。

離婚や別居の折、子どもを連れて実家に帰る選択が多く取られる、

そしてそれは決して「犯罪」としてとらえられない日本の現状を伝えるとともに、

(逆に元いた居住地から妻、もしくは夫が一人で出た場合、

「子どもを置いて出た!」と時に非難の的になる)

ハーグ条約の懸念点について質問させていただきました。

2011年2月 6日 (日)

デビュー間近??

先日、友人たちと話していて。

「ワタクシ、作詞家になりたかったのよね~」と言ったら、

「通ってるよ、作詞家教室に。ネットで添削してくれるやつ」と切り返されて、びっくり。

・・・野望が一緒とは、さすが友だちである(笑)

ってことで、

人知れず、そんな思いを持っていた、

しかしながら忙しいビジネスマンの皆さんと何人かで

共通の「お題」で作詞して、

メールでチェックをし合う、ということをやろうとなった。

「来週は中国出張だから、飛行機の中で考えるわ。で、締め切りいつ?」

社長は話が早いよね(笑)

最初のお題は・・・

「人妻」(笑)

なぜかというと、メンバーの中の一人が学生時代にやっていたバンド名が「人妻」だった、ということなんだけど、

条件はそれだけで、幸せな「人妻」でもよいし、

不幸せな(笑)「人妻」でもよい。

「人妻」に密かに心を寄せる男性の立場からでももちろんよいし、

太った「人妻」を嘆く夫の心を詠んでもよい(←うちの夫か・・笑)

この仕事をしていると、脳が煮詰まることがたびたびあるんだけど、

全く違う作業をするとことのほか活性化されるような。

「人妻物語 神戸編」とかご当地ソングも面白いよね、なんて、

くだらんことならどんどんアイディアが浮かんできちゃう。

ワタクシも新幹線の中でピカイチな詩を考えようっと!

しかしのう。

このお題については、

福山雅治の「はつ恋」、

もしくは山崎まさよしの「僕はここにいる」以上の歌詞は書けないような気も。

おっと、「My little lover」の歌が聞こえて来たぞ。

「自分の限界がどこまでかを知るために、僕は生きているわけじゃない♪」

同期の宮崎たけし衆議院議員は、

密かに小説家(結構売れているらしい)。

限界を自分で設定しちゃ、だめよね~。

いきものがかりを超える詩が書けるかしら。

・・・ギャグソングなら行けそうだけどな(笑)

神戸ヒヨコ登山会定時総会

節分明け、最初の日曜日。

神戸はとってもよい天気!!

今朝はワタクシも会員となっている

「神戸ヒヨコ登山会」さんの定時総会に出席しました。

201102062_3

おいおーいっ!秘書kimmy!!

この小ささじゃ、ワタクシがどこにいるのかわからんぞよ~。

「ウォーリーを探せ」状態だよね~!

探せた方にはもれなく??kimmyの新居(兵庫1区内)にての「お見合い優待券」を(?)

誰とお見合い?って、もちろんkimmyでございます。

東京に行くと

「六甲山って山ってあるの?」とよく聞かれます。

六甲山は芦屋・西宮・宝塚・神戸の市街地の西から北にかけて位置する山塊で、

「六甲山」という山はないのです。

この山塊のそれぞれの山に「登山会」があって、毎日「早朝登山」をしています。

ワタクシは「再度山」「布引山」「一王山」「保久良山」の4つの山に登らせていただいています。

「ヒヨコ登山会」はこれらの山に登っている方々の親睦会で、今年で88周年を迎える団体なのです!!

本日の総会では、毎日登山多回賞の表彰もありました。

1万5千回がお二人、1万回が6名!!

1万5千回登ろうと思ったら、雨の日も雪の日も、体調の悪い日も・・・「365日毎日登った」としても、41年間かかる計算!!!!!

すごすぎます!!頭が下がります!!

しかし、それだけの「魅力」が六甲山にはある。

「山は人を選ぶ」というけれども、山を愛し、山に愛される・・まさに「相思相愛」の皆さんを見ていると、元気をいただきます!

ワタクシも・・・・がんばります!!(できるだけ)

2011年2月 5日 (土)

地元日程あーんどもろもろ

朝、8時41分新神戸着。

そのまま午前は県連の選対委員会、常任幹事会、

お昼から沖州会館での白浜会総会

110205

灘区の田路やすのり神戸市議、石井健一郎兵庫県会議員とともに、来賓挨拶をさせていただきました。

その後、事務所に戻り、統一地方選挙候補予定者と写真撮影、

来客、事務所打ち合わせなどなど。

夕方から神戸東地区郵便局長会総会。

11020501

ワタクシの「師匠」ともお会いをさせていただき、次の「ぶっちゃけ会」の日程調整(笑)

またPTAでご一緒のご近所局長夫妻とも盛り上がり、

若手の局長さんたちとも久しぶりにお話させていただき楽しいひと時でした!!

郵便局長会さんの皆さまのコミュニケーション能力のすんばらしさに、

改めて感服いたします!!

この国会で、郵政法案を何とか仕上げたい!その思いを強く強くいたしました。

そして・・・ご好評につき???今日の夕食(笑)

Nattoushiitake

先日、東京の家で作って、塩を入れ忘れた「レミパンレシピ」の

「なっとう&チーズ入りしそシイタケ揚げ」

(すでに上手に揚がったものは食べられており、写真は残りものとなった「揚げ失敗作」です。もちっとおいしそうよ)

あーんど、

Tonkatsu2

子ども大好きメニューの「ひとくちカツ」でーす。

時間のないときは、揚げ物が一番だよね~!!

意外なことに、「しいたけ揚げ」がめちゃめちゃ好評!

やはり「塩」を入れるか入れないかで、随分味がちゃうんだね~。

最近はダイエット目的もあり、東京でも自炊をしているのだが、

調理器具が揃っていなく、ちょっと不便に思い、

我が家では3代目となる「レミパン」を買ったのだが、

それにもれなくついてくる「レミパンレシピ」・・・その通りに作れば、やっぱりおいしいのだわね~!!

あ、そうそ。レシピでは「プロセスチーズ」を使っていましたが、

東京で作った時はいまいちチーズの味がしなかったので、

神戸では「とろけるチーズ」を二枚重ねで入れてみました。

「チーズと納豆が、しいたけの臭みをなくしている」(by小2の4番目)だそうで、

確かにプロセスチーズを使ったときより、よいかも・・・。

こんなことしていると、

ワタクシ、専業主婦でもイケるんじゃないかと思ってしまったりする。

というか。

夫にも指摘されるが、

頭の奥底に

「女の価値はどんだけ経済力のある男に養われるか、にある」と、

こんなに世の中が変わっているのにどっかで思いこんじゃっているところがあるんだよな~。

高度経済成長期の育ち&バブル後遺症でございますわな、完全に。

佐野せんせの本を読み直して、喝入れてもらわな(笑)

のぞみ1号

土曜日です。

のぞみ1号(午前6時東京駅発)に乗り、神戸に戻ります。

Nozomi1

今朝は午前4時半起き。

「のぞみ1号」に乗る時は、悪いことしてないのに「懺悔」の気分になるのは何でかなあ??

昨日、久しぶりに本屋に行って、何の気なしに

佐野洋子の対談集を買いました。西原理恵子と、リリー・フランキーとの。

3人とも武蔵野美術大学出身。

佐野さんは昨年72歳で亡くなったのだが。

な、なななんんだあ~!!

この「かっこよさ!!」は!!

どんな「生き方ハウツー本」より、心が洗われるぞ。

というか。

この3人、「原始のオーラ」出まくりです。

すっかり夢中になって読んでいて、ふと表紙を見て、またまたびっくり!

本のタイトル読まずに買っちゃうワタクシもワタクシなんだけど。

「佐野洋子対談集 人生のきほん」

とあるではないですかあ。

そうなんだよね、「人生のきほん」。

「原始系」の人以外には響かない内容かもなんだけど(笑)

いろいろ頭で考えて、こんがらがっちゃっている現代人には必須の「きほん」であると、

つくづく思ったりしました!

Sanoyouko

2011年2月 4日 (金)

保育議員連盟

今朝は午前8時~消費者問題PTに参加。

委員会ははずれましたが、引き続き事務局次長としてがんばっていきたいと思います。

本日は先般のジェットコースター事故について国土交通省等から説明を受け、質疑をしました。

幼保一体化の議論も最終段階に入っています。

保育を考える議員連盟に出席し、先般1月24日に出た案について、保育園の立場からのご意見を伺いました。

この改革はこの国に育つ全ての子どもたちの保育・教育の質をよくするために行わなければなりません。

そうしたシステムになるよう、保育園、幼稚園それぞれの良さを知っているからこそ、

しっかりと声をあげて行きたいと思います!

Imgp0461_convert_20110204161448

子どもの権利条約WT他

昨日は子どもの権利条約WTに出席、国連子どもの権利委員会・個人通報制度について民間の方々からヒアリングを行いました。新たに事務局長就任しました。

Imgp0445_convert_20110204102803

その後、埼玉の十文字学園女子大学の学生さんが国会見学にいらっしゃったので、記念撮影でご一緒させていただきました。

Imgp0452_convert_20110204091126

事務所に戻り、お話をさせていただきました。みなさん民法772条問題を大学で受講済み。お話にも自然と熱が入りました。

Imgp0456_convert_20110204103515

18歳、19歳の女子大生の皆さん!

ああ、ワタクシにもそーんな時代があったよな~と思いながらお話しました。

未来はバラ色だと信じ切っていた「あの頃」。

そうは問屋はおろさず(笑)あれこれあっての「今」。

でもそんな「今」を作り、そして「今のワタクシ」の支えになっているのは、

夢いっぱいで、現実を全く見ていなかった・・そんな「あの頃」なのだと思う。

そしてそれが許されるのは、親御さんはじめ、まわりの方々のおかげなのだよ~。

ありがたいよね~!

・・・なんて思うのは、今、親となり、子どもたちの学費の支払いに苦しんでいるからだあ(笑)

がんばれ!女子大生!!そんな気持ちでいっぱいになりました。

インターンも待ってますよん!

その後

党の自殺対策推進PTなどに出席しました。

Imgp0458_convert_20110204103859

2011年2月 1日 (火)

内閣部門会議

通常国会から内閣委員会にカムバックしました。

今日は朝から内閣部門会議に出席。内閣府から新燃岳噴火の被害状況や委員会提出予定法案(地域戦略交付金関係改正法案、総合特区域法案)のヒアリングがありました。

わかるかなあ?ピンクのストールしているのがワタクシです!

Imgp0432_convert_20110201102528

今日は実はすごい日でした!!盛りだくさん!!

新しいプロジェクトの話がいくつも出てきて、

いろんな方が事務所にやってきて、

そして幹事長補佐会議で、岡田幹事長、藤村新幹事長補佐、長妻筆頭副幹事長とお話しをし、

広報関連の会合に出て、

そしてこれから、某超大物と会います!

一瞬、家に戻り、髪を巻いたよね(笑)

どんな女性でも誘われたら、

「デート?!」と思わせるところが、やっぱり「超大物」でございます!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »