« 新刊 | トップページ | 今日の2冊 »

2011年9月28日 (水)

オリビアを聴きながら

本当に「オリビア」のベストを聴きながらこのブログを書いています。

Mini_110928_1745

「そよ風の誘惑」、だよねっ!!

今朝は法務部門会議に出席。
先日「来年度、税制改正要望は法務省としてはありません!」との報告があったのだが、
そりゃないよね〜、ということで、
前回、民法の一部改正に盛り込まれた「養育費」の税制上の扱いを変えることを提案し、
「ペーパーにして出してね」ということだったので、本日幹部の方に提出させていただいた。
いろいろ調べてみると、ぬわんと、ワタクシの考え方をアシストしてくれるように?2004年には日弁連さんが「養育費控除」を提案していたではないか!!
ちなみに養育費を一括でもらうと「贈与税」がかかることにも日弁連さんは異議を唱えている。
そりゃ、そうだ。養育費は「贈り物」ではない。親としての「義務」なのだから。

資料には政治団体に対しての寄付は控除があるのに、養育費にないのはおかしい、との論点も加えさせていただいた。

ワタクシの思いは一つ。20%にも満たない養育費支払いの現状をアップすること、金額も妥当なものとして、「子どもを育てない親は結果的には可処分所得が上がり」「その分国や地方自治体が税金で補填し」「子どもを抱えた親は時間もお金も苦労し、結果として子どもの貧困、格差が広がる」ことを避けたいのである。

来年度、民法改正を後押しするようなインセンティブをきかせた税制改正が出来るといいな。

その後、政経塾の後輩でもある(しかし年齢は一緒のはず)横江公美さんの「有権者教育」についての勉強会へ。

Mini_110928_10040001

面白かった。久しぶりに「聴かせる」講義だった。
部屋に戻ってから、思わずアマゾンで横江嬢の本を3冊「大人買い」しました。
見た目も「フェミニン」だわ〜。
と思っていたら、「今日はありがとうございます」とご本人からお電話が〜。
あらまあ、この気遣いが横江嬢の人気の秘訣なのね!
某大使館の某嬢ともとても仲が良いそうで、わかるわかる!!と言う感じ。
ワタクシは今日学んだことを、早速、広報物に書いて、我が選挙区の有権者に伝えるつもり。

おっと「Physical」が〜。

オラビアは淋しい気持ち〜
慰めて〜くれるから〜♪
・・
私らしく一日を終えたいこんな夜〜♪

ホントだね、尾崎亜美は正しいよ!!


« 新刊 | トップページ | 今日の2冊 »