« 朝の街頭〜住吉駅DID | トップページ | お疲れさまでした〜! »

2011年9月 8日 (木)

やるなあ、韓国!!青瓦台写真撮影サービス

夏休みの最終盤、夫と子どもたちが韓国へ行って来た。
実はお盆開けに行く予定が、子どもたちのパスポートの期限切れに気づき、出発日をずらしたため、1日学校を休んでの海外見聞紀行となった。

ちなみに。
韓国は「海外旅行」のために学校を休むのは、知見を広めるためなので「公休」なんだって!!
(という話を沖縄でしたら、「私たちの時代(返還前)の沖縄も「旅行」のための休みは公休扱いだった」と)
「やるなあ、韓国!」

この前、衆議院派遣でソウルに行ったとき、夜の11時にスーパーマーケットに行くと、そこには老若男女本当にたくさんの人たちが買い物していたのだが、
今や女性が働くことは当たり前になっているので、
「旗当番」の代行サービスもあるんだってさ。

で。
「やるなあ、韓国!」と、思わずうなったのは、このショット!
110901

青瓦台前の博物館にて撮影するとメールで転送されてくるというサービス!!
すごくないか。

国会のお土産グッズが「うなぎのかりんとう」となり、即日完売のニュースが流れていたけど、
国会見学の折には、やはりこんな写真がうれしいよね。

ワタクシが出入り業者だったら、
「お気に入り議員と一緒に写るプリクラ」とか設置しちゃうけどね。
閣僚はもちろん、全議員の検索が出来るやつ。

っつーか、民主党本部においてもいいよね。
おっと、あそこは、セキュリティ厳しすぎて近寄れないか!!

まあ、でも。
韓国のこういう「ちょっと遊び心」のある演出は、日本の国会も多いに学ぶべし。
ジョークのわかる男、野田総理にはその辺の改革もお願いし、
国民のみならず、全世界の皆さんへ、親しみやすい日本政治をアピールしてもらおうっ!!
(12日に官邸へ申し入れをするので、そのときプリントアウトして持って行こうっと!!)

« 朝の街頭〜住吉駅DID | トップページ | お疲れさまでした〜! »