« 「本音トーク」&「出前本音トーク」 | トップページ | サイコホラーサスペンス »

2011年9月20日 (火)

台風とランニングクラブ

「なんでママ、いるん?今日は学校ある日やで」(by4番目)
平日の朝、目覚めた時に母がいるということに違和感を持つ8歳児。

・・・と、大雨洪水落雷警報発令。
我が子が通う小学校は休校となった〜。ママがいる日はやっぱり「学校のない日」だね。

そんな母は土砂降りの中、朝からお仕事で奈良へ。
用事を済ませて神戸にとんぼ返り。
東灘区役所で地域交通に関する会議へ参加。

台風にも関わらず、椅子が足りなくなるほど多数の方々が来られていた。
それもそのはず、この地域の方々にアンケートを取った結果、
「景観が良く、閑静な住宅地であることに満足している」方がなんと95%だった。
自分たちが住む地を心から愛しているのだ。
一方でここで暮らすためには「マイカーが必要」が90%。
つまり公共交通がないため、ご高齢者等、車を利用できない状況になると、外出することが極端に難しくなる、のである。
しかし、もしバス等を乗り入れた場合は、騒音、振動等住民生活に多大な影響も及ぼす。

この会議の出席者の皆さんは「少数の意見こそきっちり聞いて、解決方法をともに考えよう」という姿勢があり、また、「難しい問題だからこそ、それなりの時間をかけて議論をしよう」としている。

参加者の方々それぞれの誠意が伝わってくる会議で、なんだか心が熱くなる。

臨時国会も含め、国会が延長され、ここ半年はほぼ平日の地元活動はできなかったのだが、
休会中はできるだけ地元でこうした勉強の機会を設けて行きたいと思っている。

帰り際、ママ友から魅力的?なお誘い。

「熟女のみ参加可能??な深夜のランニングクラブ」
子どもたちにご飯を食べさせた後、午後8時、岡本集合だそうな。

元陸上部のワタクシであるが、このメンバーだと、しゃべりまくり、笑いまくりで、まともに走れるか心配である??

しかしもちろん!!
臨時国会が閉会した10月1日から参加しまっせ〜。

岡本駅周辺を走っているワタクシを見つけたら、声を・・・掛けないでね(笑)

« 「本音トーク」&「出前本音トーク」 | トップページ | サイコホラーサスペンス »