« 朝の街頭活動@三ノ宮 | トップページ | 時すでに遅し?!今日は金曜日・・・ »

2012年9月10日 (月)

News! [養育費取り決め」

政権交代以前、何十年も、どんな「周知」を行っても、ほぼ変わって来なかった「養育費取り決め」が、3ヶ月で一気に1.57倍に跳ね上がった!!

協議離婚時31.2%→49.07%
 

すごいと思いませんか。

「離婚届」にチェック欄を設けて、離婚届出用紙を変えただけで、です。

コストはほとんどかかっていません。
 

民法の一部改正をしっかり担保するものとして提案したものだっでしたが、
具体的に、しかも短期間に効果が上がったことを「地道に政策/仕事人」としてはとてもうれしく思っています。

応援してくれた法務委員会の先生方、特に黒岩当時の政務官と、階先生にお礼を申し上げたいと思います。

updated by tidasun

« 朝の街頭活動@三ノ宮 | トップページ | 時すでに遅し?!今日は金曜日・・・ »