« 「百合子並」「百合子以上」〜「小池百合子マインドを持つのは、民進党に残った女性候補予定者という皮肉」 | トップページ | 「逆アニータ事件」? »

2017年4月 3日 (月)

<無戸籍>解消は半数以下 法務省調査

「<無戸籍>解消は半数以下 法務省調査」という毎日新聞の記事にコメントしています。

対策として、法務省が無戸籍解消のためのパンフレットを作成。
その数42万7000枚。
・・なぜに、その中途半端?(笑)

ということはさておき、
どんなに周知徹底をし、調停・裁判まで持って行っても、解決できない事例はあとをたたない。つまりは今の法律の枠組みではどうやっても戸籍を得ることが難しいケースが存在するということだ。
そもそも、実は二重戸籍や重婚が可能、しかも法律で禁止されているにもかかわらず、戸籍に堂々と記載されちゃっているって、とてもじゃないけれども成熟した国家とは呼べなくね?
ってことも、引き続き「しつこく」訴えて行きたいと思っています。

Img_0327_2
Img_0329
Fullsizerender

« 「百合子並」「百合子以上」〜「小池百合子マインドを持つのは、民進党に残った女性候補予定者という皮肉」 | トップページ | 「逆アニータ事件」? »