« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月15日 (木)

共謀罪こそ国民の信を問うべき!

「共謀罪」に賛成をした議員は、
よもや自分が対象になることがあるとは、考えも及ばないのだろう。
未来永劫、今の権力の延長上で生きていけると思っている。もしくは違う勢力が権力を握った時には、
そんな暴挙を起こさないと、反対運動を見て逆に安心してしているのかもしれない。

共謀罪こそ国民の信を問うべき!

この間成立した悪法は全て廃案。

選挙しかないね。
早期の解散・総選挙を心から望む。

2017年6月14日 (水)

正倉院にみる日本の伝統文書管理術

「奈良は漢文、京都は古文の世界なんですよね」
友人の名言を思い出しながら、「正倉院文書の世界」を捲る。
朱印も鮮やかに701年の戸籍が残っているって・・す、すごい。
当時は30年保管だったと言うが、紙は貴重品で、廃棄分に関しては裏を再利用して別の文書を記載。
往来軸でしっかりカテゴライズ。いやはや、文書管理術って、その頃から変わっていないんだね伝統ですわな。



・・まあ、これを見ても、文科省の文書が残っていないはずないわな(笑)
19149187_1380445475368227_122851493
19224809_1380445478701560_733497087

2017年6月 5日 (月)

「行列のできる法律相談所」 当事者が放送後に決断したこと

昨日「行列のできる法律相談所」で無戸籍問題が取り上げられ、
支援してきた男性(38歳)がインタビューに応じてくれました。
番組を見ていた知り合いから「もしかして?」と連絡が来て、
彼は自分の過去を皆に伝えて行くことを決意をします。
この言葉が届くことを祈りながら、シェアします。

***********

カミングアウト。

おれの闇。
おれの苦悩。


皆とおなじように就職したり、免許証とって車かったり、結婚したり、普通の人生を歩んでいきたかった。


保険証からなにから身分証となるものは一つもなし。
銀行口座や携帯、ビデオ屋のカード、ありとあらゆるものがつくれない。
病院費ももちろん100パーセント実費。


そんなの大した問題じゃない、とかいってくれた世間知らずもいたり、対人関係でもなかなか理解されずこれのせいで鬱にもなった…


今から第2の人生、失われた時はもどらないけど、やり残して来た事を少しづつ、今からチャレンジしていこうと思う。

18922208_1371895132889928_158801813

18835980_1371895129556595_390574167

18922138_1371895186223256_668900517

18882031_1371895182889923_743080679

« 2017年5月 | トップページ